デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ちぐはぐ

2025年01月22日 21:31

思い込みが激しいです。

こんばんは。玉こんにゃくです。

待ち合わせの時間をつぶすために手近にあったコスメキッチンに入ったら、店員さんに立て続けに話しかけられて面食らいました。

先日別のコスメキッチンでは、買う気満々だったのに「いらっしゃいませ」もなかったのに笑
戦意喪失したので早々に立ち去りましたが。

今日は特に買いたいものがあったわけではないのですが、まずは「いらっしゃいませ」と言われ、手持ち無沙汰でとりあえず口紅の色を確認していたら「何かでご覧いただけましたか?」と問われ、手にその口紅を塗ったくったまま店内を不審者よろしくウロウロしていたら「拭くのお持ちしますね」と天使のような微笑みを投げかけられました。

ああ、神様コスメキッチンはなぜこうも接客態度がまちまちなのでしょうか。
欲しいものがあるときに神対応、ただ見ているだけのときはほっといていただきたいのです。
もちろん、人と人ですのでそれが難しい場合もあるのは重々承知です。
しかし、私のような陰キャのコミュ障に明るく朗らかに話しかけてくださらなくても結構です。
「いらっしゃいませ」のあとは放置で構いません。私は陰キャでコミュ障ですが、同時に40を超えたおばちゃんです。いざとなったらおばちゃん特有の図々しさを全開にして話しかけます。
ですから、どうぞ生ぬるく見守るだけにしてください。

とは言ってもまったくの無視では悲しいです。適度な!陰キャが狼狽えずにすむ程度のコミュニケーションを!

というようなことを毎日言われて疲労困憊なのだろうなぁと思うと、やはりネット通販のほうを選んでしまうのだった。

このデジログへのコメント

  • ぱんぱ 2025年01月22日 22:17

    面白い!

    最近夜になると玉こんさんの日記を
    探している自分がいて怖いです笑

  • ふらふら 2025年01月22日 22:57

    神様の心は底なし沼のように広くて深いので
    疲労困憊などしないのですよ( ̄∀ ̄)タブンネ

    接客の妙(特に、逆方向)って頻繁に訪れますよね( ̄▽ ̄;;)
    玉こんにゃくさんに神のご加護があらんことをw

  • 玉こんにゃく 2025年01月23日 22:00

    > ぱんぱさん
    怖くありません。それは正しい反応です。

    と言ってしまえる自分が怖いです。

  • 玉こんにゃく 2025年01月23日 22:01

    > ふらふらさん
    神は時に不器用で愚かですが、それでも縋ってしまいがちです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

玉こんにゃく

  • メールを送信する

玉こんにゃくさんの最近のデジログ

<2025年01月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31