- 名前
- ユリ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 42歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 見た目細身の天然ってよくいわれます。でもけっこうしっかりしてます。自分的に。映画と読...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「ブロークバック・マウンテン」レビュー☆
2023年07月17日 23:39
ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール主演他。はじまりは、純粋な友情の芽生えからだった―1963年、ワイオミング州ブロークバック・マウンテン。定職の無いイニス(ヒース・レジャー)とジャック(ジェイク・ギレンホール)は、羊放牧の職を得て、ここでひと夏を過ごすことになる。移ろいやすい大自然の中で互いを助け合う内に、彼らの心の中に深い絆が築かれる。それが、ごく自然に男同士の許されない関係へと変化していくのに、それほど時間はかからなかった。保守的な時代、閉鎖的な土地で、20年もの永きに渡り、密かに愛を育んでいくイニスとジャック。互いに伴侶を得、子供を授かりながらも―。しかしやがて、厳しい社会の現実が、2人の関係に影を落としはじめる・・・。アカデミー賞受賞監督アン・リーとピューリッツァー賞受賞作家によって綴られる、エポックメイキングな名作が誕生。第62回ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞、第78回アカデミー賞最多ノミネート、3部門受賞作。
5/10点!!初鑑賞。耐え忍ぶ愛ですね。同じ経験をしたことのある人が感情移入したらどっぷりハマってしまうかも。でも私も同じような経験があるけれど、そこまでハマらなかったです。上映時間が長くて間延びが気になってしまったからかも。男性同士の恋愛の始まりって力でねじ伏せる的なことが多い気がするけれど、それって作品の中だけ?それとも相手がか弱い女性ではなく自分と同等の力を持っている同性だから、全力でぶつかっていく的なこと?昇華しきれない恋愛感情はずっと残るし、会えない時間、思い通りにいかない時間は愛を育てるから「この人が運命。人生で最も愛した相手」となるかも知れないけれど、それって上手くいってた恋愛だった場合もそうだったのか?と言われるとわからない気がします。例えば、イニスとジャックが異性同士で何の困難もない恋愛ができる立場だったとしたら、ここまで長い時間想い合い続けることは出来てない気がします。てか、ジャック、メキシコ行っちゃってるし。映像はとても美しくて大スクリーンで観たかったなぁと思いました。でも、同じく自然綺麗、秘めた恋なら個人的には「君の名前で僕を呼んで」の方が好きです。世代的にこちらの方が近いからかな?ヒースもジェイクも若い頃から老け顔だから、最初の方、何歳設定なんだろう?めっちゃはしゃいでるから20代設定?その移り変わりがわかりにくいのも長い歳月を感じにくく間延びの印象を与えてしまっていたと思います。でも、あの別れ方は切ない。ずっと一緒でもずっと後悔で苦しくて死ぬまで涙で枕を濡らすだろうと思うともっと切ないです。2006年公開。
このデジログへのコメント
いろんな意味で、なつかしいです・・・
> Hiro7100さん
色んな意味で?(^^)有名なのに上映時間長いのもあって観たことがなかったので今回が初鑑賞でした。期待度上がり過ぎてたのかそこまでハマらなくて残念。
コメントを書く