- 名前
- けーでぃー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 50歳
- 住所
- 奈良
- 自己紹介
- 「元」がつきますが一応プロの小説家。現在、 カムバック目指して修行中です。 そんな私...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
いつも、ってぇわけではないのですが……その1「罪の意識」
2020年01月05日 21:12
親愛なる、麗しき姫様方へ。
あけましておめでとうございます!
相変わらず、いろいろとややこしい野郎でございますが、
本年もよろしくお願い致します。
さてさて。
こんな寒い中でも、私は美容と健康と武力の為に、
筋トレ、ストレッチ、ジョギング、拳法修行、などを
怠っておりません。
もちろん。
これら全てを毎日やってるわけではなく、
日によっていろいろ変えてます。ストレッチだけは毎日ですけどね。
で。
ジョギングです。これは週一です。一週間に一度しか走りません。
かつ、時間もブレがあり、正確に同じではありません。
ですから。
これは、偶然たまたま、
タイミングが合ってしまった時だけのことなのですが……
まず。
走るコースの一部が、バスの経路と被ってるんです。進行方向も同じ。
といっても田舎ですから、車道・歩道ともにスペースはたっぷりで、
互いに全く、走行の邪魔にはなりません。「走行」の邪魔には。
何かってーと。
私が、ぱたぱた走っていると、前方にバス停が見えてきます。
田舎ですから、ほぼいつもガラガラです。せいぜい一人二人です。
でももちろん、バスは停車します。で、すぐ発車します。本来なら。
とーこーろーが。
時々その、発車直前のバスに向かって、私が走っていくわけですよ。
まるで、「そのバス、ちょっと待って~! 私も乗る~!」と
言っているかの如く。
どーにもこーにも。
そこで手を振ったりしたらますます、
「わ~、待って待って~!」
と解釈されかねず、ぺこりとお辞儀しても
「待ってくれてありがとう! おかげで駆け込めます!」
と言ってるようにも見えるしで、バス停への接近中は何もできず。
お解りでしょうか。
そんな時のバスは、そんな私を、律義に待ってくれるんです。いつもいつも。
で、ジャージ姿の私が、バス亭をたたたたと走り抜けると、
それを確認してからバスは発車。そして私を追い抜いて去っていく……
前述通り。
偶然たまたま、タイミングが合ってしまった時だけのことですけど。
私はジョギングの時、無意味にバスの発車を
遅らせてしまってるってぇわけです。
『す、すまねーな運ちゃん』
などと。
私は走りながら、誰にも知られず聞かれず、心の中で謝ってます。
嗚呼、罪の意識。
☆☆今回の画像!☆☆
これ、ほんとーに凄いですよ!
「頭のてっぺん、中央の一点を、糸で引っ張り上げられているイメージ」!
上空から巨人の手で、くい~っと引き上げられて、両足が地面から浮いて、
スカスカ空振りしてるような気になって、上り坂も軽い軽い!
つまりすなわち上半身を!
前に倒すより、意識して垂直に立てた方が、明らかに楽です!
「走ってたら自然に前に倒れるだろ。それをムリに立てるのはシンドイだろ」
と、思われるかもしれません。実はそれは正しいです。
が!
実際、やってみると解ります。上半身を真っ直ぐ立てて、それを維持すると、
そのせいで疲労は増します。+2ほど。しかし同時に、その姿勢だと、
「呼吸」と「走るという動作で全身が感じる重み」が楽になり、
疲労は減ります。-5ほど。差し引き、-3になるのです。
これは。
まず、頭を高くまっすぐ持ち上げると、アゴが出ず、気道が垂直の一直線になり、
呼吸による体内のガス交換がスムーズになること。次に、胴体という
分厚く重い肉の塊がナナメでなくタテになることで、体幹の負担が減ること、
などが原因かと思われます。
肝心なのは。
胴体に、ドカッ! と杭を打たれたみたいに体を固めるのではなく、
頭だけ、くい~っと引っ張り上げられるイメージをもつこと。外からの力で。
こうすると、腹筋や背筋の疲労を最小限に抑えて、胴体を立てられるのです。
と、いうのが私の実感です。
体勢としては結局「上半身をまっすぐ立てる」のですが、意識の上では
「背を後方に逸らす」ぐらいでもいいです。どーせ自然に前傾していくので、
それでちょうどいい加減です。
そんなこんなで。
皆様も、美容と健康の為にジョギングされる際は、ぜひお試しあれ。
同じ距離を同じペースで走っても(つまり同じだけの運動量でも)、
シンドさ、辛さが軽減されますよっ。
このデジログへのコメント
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします(^o^)v
ジョギングしたり、糖質抜きダイエットをし
たい、したいと思いながら、実行に移せませ
ん(;∀; )
> はぎんちょさん
いつもありがとうございます!
私は身軽で気楽な独り者ですが、仕事に家庭にとお忙しく疲れる身では、
トレーニングもダイエットも難しいかもですね。
できる範囲で、頑張りましょうっ。
斜めに走ってそう。
でも
ジョギングしてる人や駅伝、陸上の方はみんな真っ直ぐですね!言われてみたら。
わたしもやってみます♪
> 木綿子さん
そう! マラソン中継とか思い出すと、確かに一流のランナーたちは、
みんなしっかり上体を立ててるんですよね。素人考えだと、前傾した方が
速そうなイメージなのに。
ぜひ、お試しあれ!
コメントを書く