- 名前
- ユリ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 42歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 見た目細身の天然ってよくいわれます。でもけっこうしっかりしてます。自分的に。映画と読...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「サムライマラソン」レビュー☆
2019年02月14日 00:08
佐藤健主演他。行きはマラソン、帰りは戦。安政遠足―1855年の幕末、安中藩士・板倉勝明が藩士を鍛えるために開催した、日本史上初のマラソンといわれる大会。勝てばどんな望みも叶えられるという夢のような大会のはずが、いつのまにか江戸幕府の陰謀によって、安中藩の存亡をかけた戦いへと変貌していく。私欲の為に走り始めた侍たちが、大切なものを守る為“真の侍”へと目覚めていく―。今、平成最後の幕末エンタテインメントが幕を開ける!豪華スターキャスト×アカデミー賞スタッフが贈る、史実に基づく幕末エンタテインメント。走れ!“勝つ”ためではなく“守る”ために―。
7/10点!!本作はキャストもですが、スタッフがとにかく適材適所、素晴らしい布陣で、期待して観に行きました。人間模様やそれぞれの思惑が混在しているけれど、ポイントを押さえた描き方をしているので、わかりやすいのが良いです。遠足が決まってからのリアルな上下関係や罠やズルが実際に起こりそうな「あるある」で、予定調和だけど少しそれを上回る面白さがあり、面白可笑しく観ることが出来ました。後半の戦部分は、クライマックスに向けてワクワクが高まる感じですが、ド派手なドンパチにはならず、意外と小さく収束したのも何だかリアルでした。安中藩の大きさがわからないのですが、小さな藩にあんなに隠密散らせられるほど、当時の幕府に余裕はなかったんじゃないかなぁと思いました。あと、「十三人の刺客」寄りなグロさもあったので、お子さんは注意かもです(>_<) しかし、山道の十五里=60kmって、当時のジャパニーズ侍、全然フヌケじゃないよ!凄過ぎるよ!と長谷川藩主のムチャ振りを黙々とこなす侍たちに心の中で拍手喝采でした(*^▽^*)オリンピックサポートムービーや史実を知るという意味ではよく出来ているけれど、エンタメとしてはもう少し見せ場があった方が、一旋風巻き起こせたんじゃないかなと、惜しい作品でした。2019年公開。
このデジログへのコメント
そうか~(*´-`)
チェックしました(*^^*)
> はらぺこさん
年配の方ばかりでした。おばさんがずっと笑っててツッコミながら観てました。和洋混ざった感じが違和感なく迫力もあり良かったです(^^)
この作品見逃しました(*T^T)
原作は読んでるが(^-^)
昔々の、勝新さん主演作品のリメークですね(^-^)
当地安中市には勝新作品のオマージュで「まらそん侍」って焼酎が売られてます(^-^)
> タクさん
原作面白いですか?時代劇ってなかなか読みにくくて手出せなくて。リメイクだったのは知らなかったです!
コメントを書く