- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
医療情報‥‥二つ目が興味深かった
2017年08月22日 23:57
1)筋肉脂肪がサルコペニア や運動機能低下と密接関係
2)高知特産スジアオノリがアデイポネクチン を増やす効果有
1】筋肉脂肪がサルコペニア や運動機能低下と密接関係
名古屋大学(名大)は2月9日、
高齢者において見られる筋肉内に霜降り状に、蓄積する脂肪(筋肉脂肪)が、加齢に伴う筋力の減少(サルコペニア)や、運動機能低下と関係しており、中でも高齢男性では年齢とも関係している事を明らかにしたと発表しました。
同成果は、名大 総合保健体育科学センターの秋間 広教授、田中憲子講師、同大学院生らと早稲田大学によるものです。
近年の研究から、筋肉脂肪は2型糖尿病の原因となるインスリン抵抗性を引き起こす事、加齢、肥満及び運動不足によって増加すること、筋機能にマイナスの影響を及ぼすことなどが分かってきていましたが、高齢者において筋内脂肪に影響する因子は良く分かっていなかったそうです。
今回、研究グループは、地域の高齢者64名を対象に、筋肉内の霜降り度合いなどを調査しました。
結果、筋肉の霜降り状態が進んでいる人は筋肉量が少ないことが示された他、筋肉の質的な変化も生じていることが確認されたということです。
また、男性では加齢に伴う筋肉の質的変化の影響が大きいことが示されたほか、この筋肉内に蓄積された脂肪は、男性、女性ともに運動機能にも影響する事が示唆されたということです。
なお、研究グループでは、今回の結果を受けて、高齢者においては定期的な運動が、加齢に伴って生じる筋肉量と、運動機能低下を軽減し、同時に筋内脂肪の蓄積抑制も促すことが予測できるようなるため、今後、高齢者の健康増進やそれを目的とした効果的な運動処方の確立に役立つことが期待されるとコメントしています。
2】高知特産スジアオノリがアデイポネクチン を増やす効果有
高知県立大学大学院のンガツ・ランドゥ・ロジャー特任准教授(50)を中心とするグループが、高知特産のスジアオノリに糖尿病や肥満などを抑える働きがある体内のホルモン「アディポネクチン」を増やす効果があるとする論文を2月20日までに発表しました。
研究グループはコンゴ人医師のンガツ特任准教授のほかに、高知県立大学大学院の池田光徳教授、渡辺浩幸教授、野嶋佐由美・高知県立大学副学長ら計7人で構成されています。
大学生ら32人がボランティアで実験に参加し、2016年1~2月の4週間、スジアオノリの粉末3グラムを朝晩2回食べるグループと、ホウレンソウ粉末を混ぜたコーンスターチを同量食べるグループに分け、血圧や体内のアディポネクチン濃度の変化などを調べました。
アディポネクチンには肥満、高血圧、動脈硬化、発がんなどを抑える働きがあり日本人研究者が1995年に発見して以来、生活習慣病の予防・対策の鍵を握る物質として注目されています。
実験で、スジアオノリを食べた16人のアディポネクチン平均濃度は唾液1ミリリットル当たり2・81ナノグラムから6・26ナノグラムに増加しました。コーンスターチは、ほとんど変化がありませんでした。
また、スジアオノリのグループは、最高血圧が比較的高め(120以上)だった6人全員が120未満に下がりました。より長期的な検討が必要ですが、ダイエット効果も期待できるということです。
2015年度の高知県産学官連携 産業創出研究推進事業(育成研究)の補助金150万円を受けて行われた研究で、高知アイス(吾川郡いの町)などと商品開発に着手しました。論文はMDPI社(スイス)のインターネット上の学術論文誌「マリン・ドラッグス」に発表されました。
高齢者において見られる筋肉内に霜降り状に、蓄積する脂肪(筋肉脂肪)が、加齢に伴う筋力の減少(サルコペニア)や、運動機能低下と関係していて、中でも高齢男性では年齢とも関係していることが明らかになったのは、偉大な業績です。筋肉脂肪の有無を確認することは、大事なんだと改めて思いました。私も仕事に夢中になっていると、つい運動が疎かになる事を自覚する瞬間があります。
高知特産のスジアオノリに糖尿病や肥満などを抑える働きがある体内のホルモン「アディポネクチン」を増やす効果があるとする論文が提出されたのは、画期的な業績です。ついに具体的にアディポネクチンを増やす食材の発見と興奮してしまいました。スジアオノリを食べた16人のアディポネクチン平均濃度は唾液1ミリリットル当たり2・81ナノグラムから6・26ナノグラムに増加したにも関わらず、コーンスターチは、ほとんど変化が無かったので、その効果が際立っていることが分かります。
このデジログへのコメント
コメントを書く