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今、小学生の宿題解ける?
2016年08月26日 10:51
自分の知識を使って解くのは何の問題もない。
『小学生と一緒に小学生目線で解けるか?』
というのが微妙だな。
知識を得てないものに対してその目線で
「解く為の閃きを与えられるか?」
これが得てしまってる知識が邪魔をしかねない。
1+1=2
これを理解させるのは相当困難。
覚えさせるのは簡単なんだけどね。
1+1=2
識字能力も必要なんだよねぇ。
小学生レベルだと「漢字の書き順」も必要なんだと思うし。
当たり前だと思ってることを、
当たり前だと思っていない視点から問われた時に自分の理解度が試されるんだよね。
意味もわからず『詰め込んだ知識』は、
外部記憶装置に依存するようになってから不要な作業としてしまったんだよね。
小学生レベルの勉強は
「手を使って覚える。」
これを如何に伝えられるか?が大切なんだよねぇ。
キーボードを叩く
という教えかただとHIが変わったら
『通用しない知識』
となるからねぇ。
小学生レベルの教育は多様性と多角的視点を教えるものだから
『自分が解ける、解けない』
はあまり関係ないんだよね。
宿題を与えられた小学生が
「将来に渡ってその多様性と多角的視点を活かせるか?」
が重要なんだからねぇ。
このデジログへのコメント
> 菜帆さん
法則の問題を繰り返して難解に見せてるだけですよ。
知ってて損ない法則
○5×○5=○×(○+1)の後ろに25
55×55=3025
お試しあれ。
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