- 名前
- サクラフブキ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 埼玉
- 自己紹介
- サクラフブキといいます、埼玉県久喜市のつまんねぇ男です。 異性に褒められるのは……声...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
Zabadak 『Psi-trailing』
2016年02月28日 04:02
オモテでは、時々オススメの小説やマンガ、映画なんかを紹介してみようかな、と。
今日は、音楽。上野洋子の唄声が耳を奪うZabadakの『Psi-trailing』です。
https://www.youtube.com/watch?v=KUc_1H-c_Wc
ザバダックは、1985年に吉良知彦&上野洋子&松田克志の3人で活動をはじめたバンドです。
吉良知彦 ギター、ヴォーカル、ベース、キーボード、作詞、作曲……etc
上野洋子 ヴォーカル、キーボード、リコーダー、作詞、作曲、コンピューター・プログラミング……etc
松田克志 ドラムス、パーカッション、作詞
第1期は↑こんな感じで活動していましたが、ミニアルバム2枚作ったところで松田が脱退、第2期は吉良と上野の2人ユニットになります。
そして上野の脱退(のれん分け、だそうです)で吉良のソロ・プロジェクトになった第3期を経て、現在は「1期から作詞やライヴで参加し、後に吉良の妻となった」小峰公子との2人ユニットである第4期です。
俺は上野在籍時の1&2期が好きですね。
紹介した『Psi-trailing』は、2期最後のアルバム『桜』からのチョイスです。
ま、聴いて貰うのがイチバンなんですが(笑)、非常に自然感というかアコースティカルな印象を受けるサウンドでありながら、実はデジタルバッキバキで一筋縄では行きません。
アルバムには10分近い曲なんかもあったりして、じっとアルバム1枚聴き終えると、なんか「現実世界に戻ってきた」感じを受けるのが凄いトコですかね。
「ありがちなバンド」とは違う、孤高のバンドです。(笑)
このデジログへのコメント
コメントを書く