- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
『低所得世帯から大学に』
2014年12月17日 23:55
米テキサス州にあるNPO「KIPP」
Knowledge Is Power Program(知は力なり計画)の話
KIPPはマイク・ファインバーグさん
デイブ・レビンさんが始めました。
1クラス、47人の船出でした。
86%の子どもは低所得層の家庭から通います。
「だれでも、適切な指導を受ければ学力は向上する。大学に続く道をつくりたかった」
ファインバーグさんは、教育委員会を説き伏せ、予算を確保しました。
成果を積み上げるにつれ、運営をまかなう寄付も増えていきました。
KIPPの急成長を後押ししたのは、手厚い指導です。
午前7時半から午後5時ころまで勉強します。
授業料がかからないほか、朝食や昼食も無料か格安で提供されます。
この結果、卒業生の42%は4年制の大学を卒業しています。
これは全米平均の30%、低所得層の10%を大きく上回ります。
いま、20州に141校があり、5万人が学びます。
朝日新聞 2014.5.18
学校で勉強できることは、とても恵まれたことなんですね♪
このデジログへのコメント
国の将来考えるなら学校は無償化するべきだよね(^_^)
学校があることが当たり前の国もあれば
無い方が当たり前の国も
自分の名前すら書くこと出来ない子供も
アメリカは教育に寄付をするという風土が定着しているんですね。
日本とは大違いですで。
宵さん:そうですね。せめて義務教育あたりまでできたらいいなとは思うのに
SYUZO-さん:そうですね。格差が激しすぎる
koujiさん:教育に寄付というと足長育成募金が存在するくらいかな?
コメントを書く