- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
『「マララは時代変える」ノーベル平和賞受賞』
2014年12月14日 23:32
ノーベル平和賞受賞したマララ・ユスフザイさんとパキスタン人ジャーナリスト/ハミド・ミールさんの話
女子教育を敵視する反政府勢力
パキスタン・タリバーン運動(TTP)が同国北西部を支配していた2009年、ミールさんは現地から生中継を準備していました。
直前に同僚記者がTTPに殺害され、抗議の意味を込めた番組でした。
そこに少女が近寄ってきました。
「おじさん、私を番組に出して下さい」
11歳のマララさんでした。
番組に登場すれば、TTPからにらまれる可能性がありました。
でも、マララさんも 一緒にいた父親も意志は固く、武装したTTPの兵士が遠巻きにする中、生放送でマララさんは、訴えました。
「学校を閉めた人たちに言いたい。私は学校に行きたい。学校を開いて下さい」
放送は大きな反響を呼びました。
ザルダリ大統領は自らミールさんに電話し、
「彼女のためにできることはないか」と尋ねました。
~~~
有名になったマララさんは、TTPから狙われ、銃撃され、そのまま英国に渡りました。
~~~
マララ「自分たちの権利を守るため、立ち上がるべきだというのが、私から世界中の子どもたちへのメッセージ。
この賞は、声なきすべての子どもたちへの賞なんです」
朝日新聞 2014.10.11
世界には、勉強をするために、命をかけている人たちがいるんですね♪
このデジログへのコメント
彼女の受賞スピーチ
TVでも流れてましたね
( ̄ー ̄)
立派なスピーチでした
確かに、日本は平和ボケ的な部分有りだな。
ゆうき2さん:平和なのは嬉しいけど、それだけでもないですもんね
SYUZO-さん:本当ですね。すごくしっかりしてて素敵なスピーチでした
コメントを書く