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ビジネスコミュニケーション講師に聞く。好感度を上げる会話(3)

2012年03月30日 09:25

3.ミスをして落ち込む部下へのひと言
●NG
「そんなこと誰にでもあるよ、私だって……(自分の経験談をする)」
「小さなことでくよくよするのはやめなよ。元気出して」

●OK
「やっちゃったね……。次で取り返そう」

相手の落ち込みを「小さな、誰にでもあること」と軽く受け取るのは、相手にとっては「つまらないことで悩んでいる」と言われたようなもので、励ましにはなりません。
また、体験談も、相手にとっては、「私はミスを乗り越えたのよ」という自慢話と受け取られる可能性があります。

まずはミスをした相手を受け入れ、次に、相手が将来に目を向けるような会話を心がけましょう。

4.新しい仕事を任され、不安を抱く後輩や部下を応援するとき
●NG
「頑張って! やればできるよ」
「何事も経験だから積極的にやってみよう」

●OK
「あなたは○○○○○○だから、この仕事もきっとうまくいくよ」

○○○○○○の部分には相手の長所や実績などを具体的に述べます。
「明るいし真面目だから」のような漠然とした言葉よりも、「報告書のまとめ方が上手だから」、「クライアントのA社から評価されているから」など、日ごろの仕事ぶりを見て、長所と思える点を挙げます。すると、相手が自信を得ることにつながるでしょう。

「”まずはミスをした相手を受け入れ、次に、相手が将来に目を向けるような会話を心がけましょう”とか、”日ごろの仕事ぶりを見て、長所と思える点を挙げます。すると、相手が自信を得ることにつながるでしょう”という意見はなるほどと思いますね」

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