- 名前
- みんきー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- いい年ですが精神年齢は若いです。 人つき合いは苦手な内気なおじさん(?)です。 仕事...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
新しい予報の登場か?
2011年03月31日 23:25
いやー、なんだか原発怖いですねー。でも現代人は電気なしでは生きていけないし、困りものですよね。
今は自粛ムードですが、今時の天気予報だと桜前線や桜の開花予想もやってくれたりします。
また、今はとってつけた程度の扱いになってますが、花粉の飛散状況も予想してくれてます。
で、この調子だと、近い将来、関東では新たに2つの予報が加わりそうです…って天気予報でいうかどうかは知りませんが。
1つは、電気予報。来週は気温が上がって電力需要が増えるので停電するでしょう、みたいなのです。
もう1つは放射線予報。今日は北風が吹いて雨もふるので、○マイクロシーベルトくらいになるでしょう。外出は控えたほうがいいかもしれません、とか。
知らないうちに、なぜか株価や為替レートをニュースの最後に放送するようになりましたから、これからは、関東ローカルのニュースの最後は電気と放射線の予報の時代です。
まあ、でも冗談抜きに浄水場には、雨に注意、みたいなお知らせがいってるようですし、NHKは実際、手書きの紙をつかって観測された放射線量を報道しています。
原発も長引きそうだし、本当に予報が出るようになるかもしれません。
もう25年以上昔のチェルノブイリの事故のときは、日本でも雨が降ったら外に出るな、と言われていましたが(でも私は雨の中でも自転車で平気で出て行きましたが)、まさか、日本が汚染発生源になる日が来るとは思いもしませんでした。
だから、諸外国の皆さんが大騒ぎするのは理解できます。チェルノブイリ事故の時はシーベルトなんて聞いた覚えがないですから、「放射能怖い」しか報道がなかったように思います。
人のことだと大げさに騒ぎますが、自分のことだと「冷静に」というのはなんだかコメディをみているみたいです。世の中当事者にならないと分からないことも多いです。
それはともかく、そんな予報が必要なくなる時が一日も早く来ることを祈るだけです。
***
本日の画像は、第一パンの「黒みつレーズン」です。昭和のチープなイラストに思わず買ってしまいました。
昔懐かしい味わいの蒸しパンです、とありますが、私の知ってる昔懐かしい味わいの蒸しパンよりはレーズンの量が多かったです。
昔懐かしいかどうかは知りませんが、定番の蒸しパンの味がしました。
このデジログへのコメント
妖♪さん、コメありがとう☆
そうそう、そんな噂もあった!思い出しました(ポン)
ああ、でもまだ禿げてない私♪
コメントを書く