- 名前
- ホリー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 73歳
- 住所
- 兵庫
- 自己紹介
- 人生、前向きに、楽しく過ごすのがモットーです 頼れる人、甘えさせてくれる人とよく言わ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
意外と知らない「贈ってはいけない」プレゼントとは?
2010年09月11日 09:56
結婚祝いや誕生日など、プレゼントを贈る機会は意外と多い。しかし、実は「贈ってはいけないNG品」があるのだ。これを知らないと、せっかくのプレゼントで「失礼なヤツ!」と思われてしまうかも。そこで、渋谷マナースクール「ライビウム」代表で、ドラマや映画のマナー・所作指導も手がけている諏内えみさんに、贈ってはいけないプレゼントについて教えてもらった。
「悪いことを連想させるものはNGです。具体的には、結婚祝いで“切れる”や“割れる”を連想させる刃物や陶器、引っ越しや新築祝いで“火事”につながるライターなど。4や9の数の品物も、“死”や“苦”を連想させるので、避けた方がいいですね」
また、一見実用的でも、裏の意味があるためNGのプレゼントもあるそうだ。
「靴や靴下は“踏みつける”という意味、筆記用具は“より勤勉に”という意味になるので、上司や目上の人に贈るのは失礼です。部下に贈るなら問題ありませんけどね」
私もこういうマナーについてはよく知らなかったので取り上げてみました。贈られた方が不快にならないように最低限の常識
は持っておきたいですね。皆さんはご存知でしたか?
(明日に続く)
このデジログへのコメント
> ☆葉月☆さん
そういってもらうと嬉しいです
私もそうなんですが、こういうプレゼントのマナーなど知らないことが
多いですね
> こぶたさん
そうでしたか
私もこんなマナーは知らずに会社の上司に靴下を贈ったような気がします
靴下は必需品だから結構気軽に贈ったり贈られたりしますね
コメントを書く