- 名前
- ホリー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 73歳
- 住所
- 兵庫
- 自己紹介
- 人生、前向きに、楽しく過ごすのがモットーです 頼れる人、甘えさせてくれる人とよく言わ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
"リラックス下手"な男のための安眠法(続き)
2010年08月31日 09:38
では、寝床の中でリラックスするにはどうすればいいか。
「たとえば、全身の筋肉にギューッと力を入れて、スッと一気に力を抜いてみてください。この瞬間は体がリラックスしている状態なので、完全に力が抜けるまで繰り返し行ってみるといいでしょう」
つまり、知らず知らずのうちに力んでいる部位を、体ごと脱力させるわけだ。確かに、繰り返していくうちに、いい感じに力が抜けてくる気がする。
「あるいは、心理学的なアプローチで『フォーカシング』という手法もあります。これは横になった状態で目をつぶり、頭のてっぺんから足の爪先まで、順番に意識を集中させていくやり方です。意識を頭からゆっくりと下ろしていき、体のどこかに痛い個所はないか、凝っている個所はないか、力が入っている個所はないか…と追っていくことで、自然と精神を落ち着かせるものです」
試してみると、視界の閉ざされた真っ暗闇の中、意識が足元へ下っていくにつれて呼吸がゆっくり深くなり、瞑想のような効果が実感できる。
「最後に、やはりお風呂はシャワーで済ませず、湯船でゆっくり温まって自律神経を切り替えるのが効果的ですよ。39~40度くらいのぬるめのお湯で5~8分ほど、額からじんわり汗がにじむくらい湯船につかる習慣をつけてください」
早く寝たいからと、焦って寝床に入るのは逆効果。スムーズな入眠と質の高い睡眠を得るためにも、ぜひお試しあれ!
以上、ネットで見て興味があったのでご紹介しました。
私もこの暑い時期はシャワーだけにしてますが、涼しくなれば
湯船につかって温まるつもりです。睡眠は体調維持に欠かせません。現在のほぼ規則正しい生活を守りながら、質の高い睡眠
が得られるよう努めていきたい。
このデジログへのコメント
> こぶたさん
自己催眠法って不眠症に効果があるようですね
私は今は不眠ではないですが、ネットなどで自己催眠法の勉強を
してみようかな。貴重なコメありがとうございます
コメントを書く