- 名前
- kyoujii
- 性別
- ♂
- 年齢
- 81歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 年寄りですが、気持ちは若いですよ! のんびり、気軽にメールしませんか?チビ・デブでも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
満塁ホームラン×2
2010年05月08日 13:25
最強助っ人!阪神・マートン、満塁弾締め
サンケイスポーツ - 2010/5/8
(セ・リーグ、阪神10-6広島、5回戦、阪神4勝1敗、7日、甲子園)1発でもすごいのに、なんと2発!! 阪神は同点に追いついた八回、マット・マートン外野手(28)が7号満塁アーチを放ち、広島に逆転勝ち。初回に飛び出した城島健司捕手(33)の一発と合わせ、虎史上2度目の1試合2満塁弾で今季最多の2けた10得点。連勝で首位巨人に1・5差接近だ。
【写真で見る】阪神・マートンがお立ち台で妻に“ハッピーバースデー”
雨上がりの夜空を白球が切り裂く。その瞬間、マンモスが沸き上がった。弾むようにウイニングランを終え、ベンチ前でモミクチャにされた。マートンが満塁弾。見事な逆転勝ちで首位巨人に1・5差接近だ。
「アレコレ考えずに、とにかく何とか打とう、という気持ちだった」
初の聖地のお立ち台。ドウゾドウゾというジェスチャーで同点打の矢野に“上座”を譲り、赤毛をなびかせた。
6-6の八回一死満塁。高橋と対峙する直前、同点のホームを踏んだ城島に特徴を聞いた。「初めての相手だったし、彼から教えてもらった」。秘策はカーテンの向こうだが、4球ファウルで粘った後のカウント2-2。「心の準備ができていなかった」。タイムを要求して、精神統一。外角高めの直球。ボール球に食らいついた。
「きょうは、奥さんの誕生日だったし、いいところを見せられてよかった」と胸をなで下ろした。26歳を迎えたステファニー夫人から家を出る前にお願いされた。
「私のために、本塁打を打ってきてネ」。4打席凡退の後の最後の打席で願いをかなえた。
前日6日には尼崎市内の大型スーパー「コストコ」に出向き、靴と財布を購入してプレゼントした。大リーグでもなかったという満塁弾は「アナタ、野球、チームを追いかける」と全試合テレビにかじりついている愛妻に最高の贈り物となった。
「いつもありがとう。ハッピーバースデー、ハッピーバースデー!」
4月5日には日本で第2子長女・メイシーちゃんが誕生した。家族への責任感は自然とボールペンを握らせた。野球バッグに詰め込んでいる1冊のルーズリーフ。対戦相手、投手、そして状況。項目によって開くページを分けており、ペンの色も変える。
「日本で成功するにはノートをとることが大事」。バイブルが結果を生み、早い適応能力につながっている。
20勝到達で貯金は今季最多タイの「7」。真弓監督は「あの打席は集中力が違いましたね。ゲーム差より、とにかく1チーム(巨人)だけ走らせるわけにはいかない。ウチなりにしっかりとついていきたい」と1・5差に迫った巨人の背中を意識する。1試合満塁弾2本は1996年(新庄、塩谷)以来、虎史上2度目。その重量打線を引っ張るマートンが言い切った。
「勝利に貢献したい、といつも思っている」。交流戦まであと2試合。史上最高の助っ人核弾頭が、打って打って、打ちまくる!
このデジログへのコメント
コメントを書く