デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

総帥強すぎ!

2010年01月22日 23:49

総帥強すぎ!

さて、10ターンまで進めてみました。
とりあえずキャスバルエルメスが圧倒的に強い。
ララァもなかなか。しかしまだまだ危うい。
クスコのなんて油断してるとすぐ落ちそうに・・・

シャリアとマリオンのビグロは普通に危険です。
たいした決定力がないし回避能力いまいち
あんまり経験値稼げません。

エルメス組に次いで経験値稼いでるのは、アポリー、ロベルト、アカハナのトリオ
シャア専用リックドムと高機動ザクで高速戦闘しかけてガッツリ撃墜して行ってます。



さーて、ここで!

ユイ伍長の、うんちくタイム~!



何気にかなりのマニアでないと付いてこれない単語が出てますよね。

クスコってのは、小説版ファーストに出てきた、ララァの次のエルメス乗りです。
アムロをして「ララァより強い?」と言わしめた強力なパイロット
ちなみにララァ小説では1/3くらいのところでアムロに殺されます。
ついでにガンダム(2号機、よく言うRX-78-2)もその時に大破して、アムロはその後3号機(RX-78-3かな?)に乗換えます。
この3号機ってのがゲームとかで出てくるG-3ガンダムってやつですね。ギレンにも出てきます。
が、本来は単なるガンダムの3号機であって、元々アムロが乗ってたガンダムと同じです。
マグネットコーティングされて高性能に、さらに迷彩が施され灰色になってるだけです。
作中では「G3」って名前で呼ばれてます。
ララァ戦でカイとハヤトのガンキャノンも大破。
やはり新しいガンキャノンを受領してます。
こちらもC108、C109って名前でした。
同様に新しく配属された2機のジムも、ジム二四(ジムニーヨン)、ジム二五(ジムニーゴー)とか呼ばれてました。
まあどうでもいいか。

シャリアってのは・・・これはアニメにも出てるらしい。ブラウ・ブロパイロット
オリジンでは若くて野心剥き出しな感じのパイロットとして描かれてました。
アニメではどうだったかあたしは知らない。
ギレンの野望のシャリアは小説準拠っぽいです。
ギレンの腹心としてキシリア(むしろシャア?)へのスパイとして送り込まれてきたニュータイプ
しかしシャアに惚れ込んだのか、シャアの副官的立場として最後までシャアに従う。
アムロを引き抜いたのも彼の手柄。シャリアが死んだ瞬間、アムロシャアへの寝返りを決心します。
ちなみにその直後にアムロはルロイ・ギリアムという学徒兵に殺されます。

細かい話ですが、ルロイはやはり小説版に出てくる人物でシャアの率いるニュータイプ部隊のパイロットです。
ギレンには出てきませんが、ジージェネ関係には昔から出てます。
最近では何故かルーク・ルザードとかって名前に変更されてました。
スパロボでギリアム・イェーガーってキャラが居て、アムロがその名前を聞いて何故か気になるとかいうのは、自分を殺した人間と同じ名前だからってことだと思われます。あ、話飛びすぎですねw

という訳で、小説版ラストは、シャアの元へホワイトベース部隊が寝返りキシリア直轄部隊とともにズムシティへ奇襲かけてギレン殺し、直後にシャアキシリアも殺してシャアがジオンをまとめにかかるってところで終わります。
当然、ララァクスコはとっくに死んでます。
リュウさんも割りと序盤で死んでる。スレッガーさんは最後まで生きてたかな。そもそもパイロットですらない。砲撃手のみ。
ラストの戦闘で、ハヤト、シャリア、アムロが死んでます。
本来シャアに付き従ってたのは、有名どころでは、ブライトセイラ、カイ、後元々の部下のルロイくらいか。

それがギレンの野望では有名どころが全員生きてて、シャアアムロララァクスコとか、夢の競演って訳ですよ!!
これは興奮せずには居られない!!!


で、マリオンですが、あたしも詳しくは知らないですが、セガサターンゲームからなのかな。
すっげージムであるブルーデスティニーが出てくるやつ。
あれのEXAMシステムとかってのの元になってるのマリオン
よくわかんないけど彼女が死んだおかげで色々すごいことが起こったとかなんとか?
つまりは連邦の実験体?
なんでシャアの元に居るのかは謎です。



まあ、こんなところでうんちく終了で。



プレイしてて思ったけど、ジオンのニュータイプは全員キャスバル軍に引っこ抜かれてますよね。
まあ、レイラとか名もなき強化人間シリーズが居れば別ですが。
連邦パイロットすごいことになってそう。ライラ居たってことはヤザンも居る訳だろうし。
ニュータイプアムロが居る、まあ覚醒することはないだろうけど、セイラレビルミライが居る。
まあ、セイラミライは引っこ抜いた後にこっちが育てて覚醒させることが出来ますが(笑)

ていうか、レビル以外のニュータイプが全員自軍に(笑)
酷い軍だなこう考えると。



プレイしてて、ブライトホワイトベース発見、4機積んでる状態。
遭遇したのはアポリー率いる雑魚の集まり(笑)
覚悟を決めて搭載してる状態のままブライトを攻撃、見事撃破!
出てきたのはー!!!
デル、ベイト、モンシアでした(笑)
難なく撃破。アムロとかカイとか乗せとけよそこは、盛り上がらないなー

ジオン相手にはジョニーとシンのコンビを発見。シンというか、マツナガか。
そういえば何でこの人も苗字で呼ばれるんだろ。ややこしい。
2人は共に専用ゲルググに乗ってました。超強かったです。
怖かったけど撃墜しました。ゲルググはまだ作れないっぽいので、しばらくは他の弱いのに乗るしかないことでしょう。
あ、ビグロがあるか、あれに乗られると・・・移動力高いし洒落にならないかも。怖い。
ちなみに2人とも初見で経験295でした。倒す前にランクBに。強いよマジで。

ガトーもやはり専用ゲルググに。こっちは総帥エルメスで無傷で瞬殺。

連邦のエース、サウス・バニングジム指揮官機とかでした。
扱い酷すぎなんじゃないかこれ?(笑)



しかしなんだかんだで、連邦が強いみたい。

ユニット数では、ネオジオン95、連邦230、ジオン130くらいです。
連邦ユニット数が半端ないんですが、本気で恐ろしい。
地上はジオン軍連邦に押されっぱなし。
絶対地上にアムロガンダムとかカイのガンキャノンとか居るし・・・
ヤザンとかもガンダムに乗られると洒落にならない気がする。
今回のヤザンジョニーに次ぐくらい強いんですよ!
前作までは反応が低く避けれないキャラでしたが、何故か解消されてます。
その分耐久が普通レベルまで下がって、最強キャラにぶつけるにはやりにくくなりましたが。

まあそんな感じで。

シャリアとマリオンはまだ覚醒せず。
ビグロに乗ってると経験値稼ぎにくいです。
他のに乗せて経験値稼ぎしたいとこですが、彼らのビグロも戦力として重要なのでなかなか外せない。
何気に楽ではありません。結構バランス取れてる気がします。

ア・バオア・クーソロモンルナツーはとりあえず落としました。
今は地球上空辺りを押さえに行ってます。
サイド3からの侵攻も抑えてないといけないので割と戦力分散させられる。

地上はキャリフォルニアに引きこもり中。

収入少ないー



ビグロって何気に可愛くない??

このデジログへのコメント

  • 家政夫はみた 2010年01月23日 02:12

    えー色々確認をとりたいこととかありますが、ビグロは可愛いと思います(笑)。

  • 秀平 2010年01月23日 20:13

    ザクレロの方が可愛いじゃろ(^^)

    しかし、出てきた名前でアカハナだけ浮いている気がしたw

  • ゆい 2010年01月23日 22:26

    > 家政夫はみたさん
    ですよねー。ジオンのメカはいちいちおかしいことになってますが(笑)

  • ゆい 2010年01月23日 22:27

    > 秀平さん
    ザクレロは流石にキモイです(笑)
    目が複眼みたいになってなければー、SDなら可愛いですけどね(笑
    アカハナって名前は酷すぎると思います。ていうかあれって本名なのかな?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する

ゆいさんの最近のデジログ

<2010年01月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31