デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

キャスバル軍、始動

2010年01月21日 21:12

キャスバル軍、始動

という訳でー、ギレンの野望アクシズの脅威V、再開です。

28日にドラクエ6が出るからそれまでにクリアを目標に。

またプレイ日記的に書いていこうかと思います。



今回はキャスバルネオジオンプレイです。

難易度はやはりヘル(←最上級難度)です。
まあ今回はパイロットが充実しまくってるのでマゾプレイにはならないと思います。
とか思って初期配置とか見てみると、結構やばいかもしれない。

まず宇宙は、エルメス3機、ブラウ・ブロシャア専用リックドムがあり充実。
地上は・・・グラブロ、くらいか?

まあ宇宙エルメスが3機もあれば余裕か。
問題はパイロットの質か。
キャスバルが最初からランクBで凄まじい能力。ちょっと戦えばすぐAにもなる。
ララァがランクC、能力は、、Sまで育ったグレミーと互角程度。つまり、強くはない(笑)
クスコもC、さらに厳しい。
シャリアとマリオンもC、この2人は覚醒すらしてない。つまりサイコミュ兵器が使えない。

まあとりあえず進めてみるか。
ララァでいきなりア・バオア・クークスコマリオンでいきなりルナツーを攻めてみる。
クスコマリオンがいきなり落とされた(笑)
連邦強いな。ライラジムスナイパー2とか居た。ワッケインマゼランも馬鹿に出来ない。
ララァの方も結構きつい。
というか、まあこの能力ではこんなものか。
エルメスが圧倒的な性能とはいえ、パイロットが弱ければ話にならないとわかった。

という訳で仕切りなおして最初から。

戦力的に考えて、最強キャラキャスバル(言いにくいか次からシャアって表記しようか?)をエルメスに乗せるべきか。
このコンビなら最初から圧倒的な戦力として期待できる。

マリオンとシャリアはビグロ辺りに乗換えて経験値稼いでおこう。
ビグロがいきなり生産できるのは美味しい。
耐久、運動性、攻撃力が高く頼りになる。ガンダムより遥かに強いのだ。
しかも移動力10は卑怯臭いレベル。ブーンMAに乗れるのでビグロは3機作っておこう。
地上は攻めるとカウンター食らって終わりそうな戦力なのでしばらくは防衛に専念しようか。
ズゴックを6機ほど作っておけばまあ大丈夫かな。連邦は水中弱いし。

ガンダムより強いくらいの性能を誇るシャア専用リックドム、強いんだけど・・・単騎ではビグロに遥かに劣るし、スタック組むにも高機動ザク程度ではきつい。
という訳で、シャリアもマリオンもビグロを与えた訳で。
まあ、順当に考えて次に有能なアポリーでも乗せておこうか。
地上パイロットは全員解雇して宇宙へ。
とりあえず経験値を地道に稼ぐ方向で。
成長率の高いNT5人(2人は覚醒してないけどw)を最優先で。
弱いけどMAに乗れるブーン、中堅として有能なアポリー&ロベルトも大事にして行こう。
デニム、ジーン、スレンダーの3人は、まあどうでもいいか(笑)

ちなみに指揮官としてはキャスバルとシャリアの2人のみ。
キャスバルは言うまでもなく、シャリアもかなりの指揮能力パイロットとしても一流なので前線ガンガン出していける使いやすいタイプ。

とりあえず地上は専守防衛
余裕があればグラブロ&ズゴック部隊でハワイくらい落としたい。
宇宙は全力で攻める。エルメス3機とビグロ3機、シャリアかマリオンが覚醒したらブラウ・ブロも使える。
両方覚醒したら、シャアリックドムに戻して他のパイロットの育成のお手伝いかな。



ちなみに、50ターンイベントホワイトベース部隊引っこ抜きがありますが、条件としてアライメント細大らしいです。
キャスバル軍は初期アライメントが高いとはいえ、最大にするには70ターンくらいかかりそうな気がする。
という訳でかなり先の話。
カオスにしてハマーンを取るって手もあるけど、ここはやはり小説版ファーストのさらにIfって感じのロウルート進みたいところ。



ていうか、ジオン軍の地上兵器って、高性能機がないんですよね・・・
地上侵攻がきつそうだ。ガンダムガンキャノンがマジ怖いですー



画像キャスバル専用ガンダム

シャア好きには夢のような機体ですよね。

でもゲーム的には登場が遅すぎて微妙という。
ていうか、シャア専用リックドムが強すぎです。どう考えても。



ところでハマーンが居ない場合はキュベレイとか作れるんですかね?
作れなかったらゆっくりやってると詰む可能性が・・・まさかそんな罠ないですよね?

このデジログへのコメント

  • 太郎 2010年01月21日 21:21

    頑張ってね
    ログ見てると自分でやりたくなります。

  • 秀平 2010年01月22日 15:17

    テムレイ軍じゃないのか(>_<)

  • ゆい 2010年01月22日 22:58

    > 太郎さん
    いっそやってください(笑)

  • ゆい 2010年01月22日 22:59

    > 秀平さん
    ドラクエの後辺りにテムレイ軍やろうかなーと思ってますよー

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する

ゆいさんの最近のデジログ

<2010年01月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31