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高速道路料金1000円に意義あり。

2009年03月23日 19:07

土日と祝日の高速道路料金を、

上限千円で乗り放題とする割引制度が始まった。




政府が追加経済対策に盛り込んだ目玉政策だ。

千円となれば、

高速道路の利用を刺激する効果があるだろう。

帰省や行楽などで遠出する家計の助けともなる。

行楽地や宿泊、土産など関連業界が活用に知恵を凝らしているに違いない。



ただ、

料金体系も複雑だし、

混乱が起きないか、心配にもなる。

高速道路各社は対策を練り、充分な周知に努めてもらいたい。




おまけに割引は二年間の予定で、

さらに、国は五千億円を投入する。




そして、割引の対象は、

自動料金システム搭載に限られる。

ETC搭載者の正式な統計はなく、

国土交通省によると、

車両のうち搭載車は30%弱という推計がある程度らしい。




恩恵は、一部にとどまる。

搭載していない人は、

不公平感をぬぐいきれないだろう。




国交省の関連財団が、

ETCの搭載を助成し、

販売店は設置を急ぐ客で混雑している。

駆け込み需要で、搭載率は高まりそうだが、

搭載しているか、

何処に住んでいるかで、

恩恵が異なるようではおかしい。




車をもたない人、

病気などで運転しない人もいる。

不公平を見過ごす仕組みであれば、

税の使途として問題があるのではないだろうか。




高速道路各社は、

営業努力をせずとも、景気対策のおかげで利用増を見込める。

料金収入も、税で保証されるのと同じだ。

JRやバス会社などは、

利用客の減少を心配しなければならなくなっている。

こうした面への目配りは、充分なのだろうか。




割引には、民主党の高速無料化に対抗する狙いがある。

選挙向けの政策作りを急ぎ、

詰めの甘さを放置したのであれば、

責任は重い。

国の政策で、自動車の走行量が増え、

環境への負荷も懸念される。




景気対策の影で、

忘れられている点が、他にもありそうだ。

巨費に見合う政策かどうか。

政治行政も、心しなければならない。




定額給付金といい、

国民は、

こんな幼稚な対策に惑わされてはいけない。

このデジログへのコメント

  • ゴリラ 2009年03月24日 19:51

    そっか、
    りんちゃんは運転が苦手なのか~。
    じゃあさ、
    俺の助手席でドライブしようよ。
    北海道はイイよ~。
    俺の車はオープンだから、
    風を切って走ろうよ。
    気持ちイイよ~。
    りんちゃん

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