デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

生活保護

2009年02月02日 15:13

知人が生活保護を受けることとなりました。

1歳
中学生高校生の子供2人、妻の4人家族。

主人と同じく、システムエンジニアの仕事をしていたのですが、
二年前に腎臓病を患い、3ヶ月ほど入院。
退院後、派遣社員で勤務していたのですが、病後ということもあり
あまり残業とかもできず。
それでも、奥さんアルバイトと自身の給料とで
生活はなんとか出来ていたのですが。
去年の6月に、契約打ち切りになりました。
「休みも多いし、残業も少ないので、今後、うちで働いてもらうのは、無理があるのではないか。」「暫く療養して、完治してから働いたほうがいいでしょ?」
なんてことを言われたらしい。
派遣社員といっても彼の場合、個人事業主という形をとっていたので、失業保険がもらえない。
奥さんアルバイトだけでは、生活費を補えない。
貯蓄を切り崩していくのも限界がある。

仕事を探し始めたのですが、この不況
若い人でも苦労して仕事を探している時勢。
週に1度、人工透析を受けている彼に仕事はない。

どうしょうもなくなって、去年の11月に福祉事務所へ相談。
漸く、今月末から生活保護を受けれることになりました。

その時に、担当職員さんにまるで人生の落伍者のように言われたそうです。
「何故、元気なうちに不測の事態の備えをしておかなかったのか!」
「本当に働く意思があるんですか?」
奥さん、仕事なさってるんでしょ?福祉を受けなくても。。。」
「親戚か誰か援助をしてもらえないのですか?」
生活保護受けて、余裕ある暮らししてる人意外といるんですよねぇ。」
etc....

もっともな言葉かも知れないけど。
今、困ってる、そして打ちひしがれてる人には、
キツイ言葉なんですよ。

沢山の書類を提出して、それでも奥さんが働いているということでその分は差し引かれ。
時間をかけてやっと。。。
最低生活費の給付を受けれるとか。
それでも、彼のケースはまだ処理時間が早かった方だといってました。

生活保護
確かに、この制度には穴も多く問題があるのでしょうが。

「オレ。人の道から外れてしもたんやなぁ。」
「子供らに恥ずかしい思いさせて申し訳ないわ。」

必死になって、生きていこうとしてる。
そんな彼が、
生活保護を受けるってことは、そんなに悪いことでしょうか?

このデジログへのコメント

  • かるねら 2009年02月02日 17:30

    悪いわけがない。でも平和な生活にも関わらず、男から金を稼ぐ女性もいる。いろいろやねぇ。

  • 絵梨菜 2009年02月02日 17:50

    > かるねらさん
    そんな女性が身近にいたような。(゚O゚;

  • 絵梨菜 2009年02月02日 17:53

    > 達人さん
    世の中のせいには、したくないけど。。。
    住みにくい世の中になったものです。

  • rcup 2009年02月02日 19:55

    家族を守る行為を恥とは思いませんけど。
    世が世だけにね。
    富士ハウス倒産!?
    世も末だ・・・

  • 絵梨菜 2009年02月02日 20:05

    > rcupさん
    仕事もない、お金もない、住むところもない。
    一生懸命生きる前に心が折れてしまう。
    そんな人が多くなったようです。
    のんきな私も、不安でいっぱいです。

  • 絵梨菜 2009年02月03日 01:43

    > ゆきおさん
    不測の事態に備えて。
    私も心がけておかなければ。ですね。

  • まこと 2009年02月03日 06:35

    今は私も含めて誰もがそういう可能性があります。その為の制度はもっと配慮して運用すべきです。

  • 絵梨菜 2009年02月03日 18:46

    > まことさん
    この制度には、色々と問題点が多いようですね。
    本当に困ってる人のところに、福祉の手が届かない。
    忌忌しき問題ですね。

  • 絵梨菜 2009年02月03日 18:50

    > マッドピエロさん
    壁|≡ヾ(*゜▽゜)ノ ハロー♪
    こっちのほうが可愛いよ。^^

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

絵梨菜

  • メールを送信する

絵梨菜さんの最近のデジログ

<2009年02月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28