- 名前
- エンドウ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 41歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- 飲食店で激務の傍ら、休日は愛車と気ままなお出かけをすることが多かったのですが、最近は...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
英語だいちゅきでちゅ
2006年01月14日 23:58
エンドウさんの、下の妹は中学3年生。
所属していたバレーボール部はとうに引退し、今は受験勉強に打ち込んでいます。ただ、決して嬉々として取り組んでいるわけではないので、打ち込まざるをえないというのがより正確なところでしょう。
勉強をしている姿ばかり見かけるので、他のことは何もしてないのかしらと首を傾げます。当時のエンドウさんといえば受験競争に参加する気などまるでなく、机に向かった覚えがありません。結局、とある私立高校に推薦で行くことになったので、受験勉強と呼べるような行為はしなかったといっても過言ではありません。
自分がそんな様子でしたから、神妙な面持ちで勉強をする妹の姿は、まるで珍しいもののように映ります。登校前に問題集を開き、下校後も机に向かうような生活をしているようですが、これがいわゆる受験生の生活というやつなのでしょうか。自分がそういうものを経ていないので、ある意味で新鮮です。
共通点を多く持つ兄弟とは言えども、やはり別々の人間なんですね。
受験生に平日と休日の区分なんてあるわけがなく、妹は今日も問題集と格闘していました。
自室ではなく居間で勉強していたので、その様子は簡単に窺うことができます。通りすがりに覗いてみたら英語に取り組んでいました。
まったくよくやるなあと思っていたら、「わからないとこがあるんだけど・・・」と声をかけられました。
さあ困った。
英語なんてもう2年以上触れていません。英語力のピークであった高校3年時にはそれなりに得ていた語彙や文法の知識なんて、すでに忘却の彼方に消し飛んでいます。三人称単数現在といわれても、それは何のことですかと真顔で問い返すようなレベルですよ。実際にわかりませんでしたし。
もしかしなくても妹のほうが英語力を持っているのではないかと思いながら、件の箇所を見てみるとさっぱりわからないでやんの。
ごめんお兄ちゃんさっぱりわかんないよと、両手を上げました。
妹は塾とは無縁です。これからも、恐らく世話になることはないでしょう。
周りの友人知人がこぞって進学塾や英会話教室へと足を運ぶ中で、自力で勉強を続けている少数派です。これといった理由があるわけではなく、必要と感じれば行くというように考えているうちに、時が過ぎていったのでしょう。
エンドウさんも同様でしたから、たぶん、塾に行かないのは我が家の性質なんですよ。
しかしながら、もしも妹あるいは俺が塾に通っていたのならば、問題に引っかかることはなかったのでしょうか。合わない人間には苦行としかいいようがない受験をつつがなく通過できるのならば、一時的に塾へと通うことは意味があるのかもしれません。
都合よく本日届いた新聞に、子どもを対象とした英会話教室の広告が折り込まれていたので目を通してみました。
ああもう、びっくりです。
早期教育なんてものがありますから、幼児を対象としたコースがあるのは知っていました。しかし、ベビークラスと銘打って1・2歳をも対象としているとは、いかなる狙いのもとに行われているのでしょうか。
「聴覚のすぐれたこの時期は、良質の英語をたくさん浴びて欲しい!
歌も体操も、ママと一緒だから安心してはじめられるね。」
そんなキャッチコピーと楽しげに笑う母と子の姿は、逆さまにしてみても現実でした。
うん、実に異文化です。
保育を学んできたくせに正確なところは曖昧になっていますが、1・2歳といえば大人の言葉に触れることによって、言葉を会得する土台を形成する時期ではないでしょうか。良質だろうが悪質だろうが、英語を吹き込む意味がわかりません。
むしろ日本語をたくさん与えるべきだと思うのですが。
確かに英語ができないと、受験に限らず悔しい思いをすることはあります。
ハリー・ポッターの原本を読もうとしてもかないません。まあ、読みませんけど。
しかし、1・2歳の時期から英語を覚えさせる必要はないでしょう。往々にして子どもが自発的に学ぼうとしているわけではなく、親が見栄やら何やらで通わせようとするのでしょうから、必要性はさらに崩れます。
そんな小さな子どもが英会話したいなんて言い出したら、ちょっとしたホラーじゃないですか。
英会話とはコミュニケーションですが、早期教育の一環として教える英会話はただの技術にしか過ぎません。
先を見越してのことなのかどうか知りませんが、何よりも人と気持ちを伝え合うことを大切にしなければならない時期に技術を習得させようとは、なんとも早計な話です。
Springhasitsloveliness in thedawn.
曖昧な記憶ですが、「春はあけぼの」の意訳です。間違っていたら申し訳ない。
英語力なんてとんでもなく低下していますが、この綴りを美しいと思います。単なる技術だけでは、それを感じることはできないでしょう。
月々6千円以上も支払って子どもを潰すなんて、バカにしか見えません。
それでも巧みに英会話教室を開く人、それに群がる人は、本当にご苦労様です。
このデジログへのコメント
友達の子供(3才)も英語塾に通ってたけど毎回腹痛になり辞めたって。今の子供は習い事が多くて忙しそう。
そもそも乳幼児に英語を覚えさせたところで、日本語との区別は付くんでしょうかね;私も英語は苦手です…
コメントを書く