- 名前
- エンドウ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 40歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- 飲食店で激務の傍ら、休日は愛車と気ままなお出かけをすることが多かったのですが、最近は...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ノークレーム、ノーリターン
2017年09月26日 15:29
学生時代に、アルバイトをしていた本屋さんでちょっとしたクレームがありました。
店のルールとしてお客様の都合による返品をお断りしていたのですが、それに納得できなかったのことが発端でした。
重複して購入してしまったというような理由だったと思いますが、ルールを定めているゆえの、それに則って真っ向勝負の社員さん。
「客の気持ちと店のルールとどっちが大事なんだ!?」と怒鳴るお客様に、「お店です。会社がなければ私は生きていけません」と突っぱねた社員さんの姿は今でも鮮明に覚えています。
自分自身が社会に出て、早10年以上。
当時は人間味なく思えたその対応も、今では理解できるようになりました。
組織に属して働く以上は、納得がいくかどうかは別として、そこのルールを守らなければ無秩序になり、いろいろな人に迷惑をかけます。
そして、やがて自分の首を締めるでしょう。
冷たいと憤るなら、エンドウ書店を立ち上げて自分の責任のもとに思うようにやるしかありません。
人は一人でも生きて行けますが、誰かと共にありたいもの。
けれどそれは、どういうライフスタイルを構築するか、お互いに歩みよらねばならないこと。それはそれでちょっと煩わしい。
働くことと同列にするものでもないので、独り身男性のしがない戯れ言ですのよ。
このデジログへのコメント
コメントを書く