デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

静かな宿(轟音はたまに聞こえる)

2023年01月18日 08:57

静かな宿(轟音はたまに聞こえる)

常々思うのは



「帰りたい」



これに尽きます



歩く人たちも、果たして仕事の用事で歩いているのか


あるいは他の目的なのか



職業がわかるような恰好の人は少なく



また、兵隊さんも普通の恰好をしているので


機関銃のようなものをぶら下げてくれなければ


それだと私には見分けがつきません



キッチリ兵隊さんの恰好の人もいますが


私が見たのはごく少数


ここじゃない場所にいるのかもしれません




マリアのおうちは、案の定



とんでもない状態になってました



かろうじて階段は昇れたので


部屋に移動して、中を漁って


お目当てのネックレスは、無事にゲット



他の荷物も、持っていけるものだけ詰め込んで


あとは残念ですが、諦めるしかない




同じアパートの人は、既に住んでおらず
アパートと言っても、実質日本でいうマンションです)

まあ、住める状態でもない


近くに住んでいるという大家さんのところへ行き


無事なのを確認して、まずは家賃のお支払い



住める状態ではないから、と家賃を辞退してくれると言ってくださったのですが


国外に脱出したのは、マリアの自由


勝手に住まなくなったのも、マリアの選択


それとこれとは、話が別だと思うので


キッチリ支払わせました




車で移動して、マリアのかつての大学


真っ赤な建物が目を引きましたが


数棟ある建物の一部が、フェンスと共に壊されてました


つい先月、爆撃を喰らったそうで


生徒たちはほとんど見えず


ただ、オンラインで授業をしているということなので


辞めることは一旦取りやめです



休学を選択し、いつか戻れるようにと


マリアに勧めておきました



で、私はというと



横でおじさんが荷物を運んで車に積んでいたので


ウクライナ語もろくに話せないのに



お手伝いしてました



こういう状況だからなのか、あるいは元からなのか



とにかくおじさんは紳士でした




マリアも疲れたようなので、とりあえず街を離れて



今はバヴィヌトゥイ?バヴィヌツィ?(尋ねた人によって発音が違って、どちらにも聞こえるのでわかりません)


という小さな町の宿に泊まってます



マリアはすやすや、私も娘に電話で聞いて


マップダウンロードすれば、ネットに繋がってなくてもナビが機能すると教えてもらったので


ダウンロード終了待ちです



けっこうグッタリです





とりあえず、今日は無事でした



あとはおうちに帰るだけです
(おじいちゃんが心配し過ぎて、夕方から10分置きくらいで電話やメールが来ます。非常に申し訳ないです)





ダウンロードが終わったら、寝ます
回線が遅いのか、ものすごい時間がかかってます)


では、また明日

このウラログへのコメント

  • 幾三 2023年01月18日 09:42

    ウクライナの方々の悲惨さ
    貴女の目を通し感じただけでも心が痛みます
    つくづくこの戦争の無意味さを痛感し、プーチンに対する怒りを禁じ得ない
    貴女方が無事帰国することを今はただ祈ります。お気を付けて。

  • azamino 2023年01月18日 10:16

    毎日リアルな現実をありがとうございます
    つくづく平和が大切ですね。

    国を護る国民を守るとは戦うこと?
    軍産共同体の目的は軍事費大量消費
    NTO屋米国の援助も、武器弾薬援助
    弱きは逃げるしかない?

  • ゆっく 2023年01月18日 12:25

    今はログよりも帰る事にパワーを使ってください。
    落ち着いたら色々なお話を聞かせてくださいね。

  • ビンチョウ 2023年01月18日 13:23

    イチゴさん、こんにちは。

    遠い国で起きてる悲惨な現実が、急に身近に感じられてしまいました。
    目的を果たせられたようで、よかったですね。

    ただただお2人の無事の帰還をお祈りしております

  • 「くら」 2023年01月18日 15:26

    無事の帰還を祈念致しております。

  • しんじろー 2023年01月18日 19:05

    戦争を理由に何もかも諦めてしまうことのない強い気持ちに賛辞を送ります。

    無事に帰り着くまでもう少し頑張ってください

  • め が ね 2023年01月18日 20:04

    心配です……無事に帰ってきてくださいね!

  • ユキっち 2023年01月19日 01:55

    イチゴちゃんこんばんは。

    大変な中マリアちゃんの荷物の整理や、大家さんに家賃の支払いお疲れ様でした( ‘-^ )b

    今日はゆっくり休んで安全に帰って来て下さいね( ‘-^ )b

    おやすみなさい

  • ゆうたん(^O^) 2023年01月19日 07:15

    何が起きるかも知れませんのでくれぐれもお気を付けて。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2023年01月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31