デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

軽い気持ちではないんです。真剣です

2023年01月17日 17:27

軽い気持ちではないんです。真剣です

皆々様、おはようございます


私は今朝、ベラルーシのトゥーラウという町で一泊し


現在、ボロディアンカという首都キーウの手前の街を走ってます



やっと先ほど、電波が拾えるようになりました







話せば長くなるのですが


①二女マリアの大学手続き(休学もしくは退学)

マリアが生活していたアパートの引き払い(未納の家賃を払う&解約)

マリアアパートに置いてきてしまった、思い出のネックレスを取りに行く(パパが贈ってくれた大切な物)

マリアの友人・知人への別れの挨拶



をするために、イチゴ同伴でございます



だってさ~


1人で行かせるのは、非常に不安

でも、どうしても行きたいとずっと言っておりましてね

じゃあ、私も一緒に行こうじゃないか!と

事前に色々と計画、手配してまして

長女と三女にだけ事情を説明し、下の5人娘には「スウェーデンに行ってくる」と嘘をつき

しれっと来ております


おじいちゃんには、もちろん話してます



で、ポーランドショパン空港に降り立ち


車を借り、走って走って走る事9時間ほど




事件は起きました



マリアママ、ここどこ?」

イチゴ「わかんない。スマホのナビが機能しないんだもん」

マリア「でも、あの看板の文字、ロシア語よ」

イチゴ「何ですと!?」

マリア「あの女の人に聞いてくる」

~2分後~

マリア「聞いてきた!」

イチゴ「ありがとう。で、ここどこだって?」

マリア「トゥーラウって町だって」

イチゴへぇ~。・・・で、それはどこ?」

マリア「・・・わかんない」



いやいやいや、国も聞いて来いよ


ネットは繋がらないし、ナビが機能しないからとりあえず雰囲気で走ってきたけど


ここはどこなのさ??


イチゴ「じゃあ、今度は私が聞いてくる」


と車を停め歩く人にジェスチャーで確認



で、判明しました



そうなんです


知らない間に

ポーランド国境をとうに越えて

知らぬ間に入国していたのです


隣国、ベラルーシに!!




イチゴ「もう暗いよ、移動するの諦めてどこか泊まれるとこ探そう」


と、ウロウロするもホテルっぽい所はなし


ガソリンだけ入れたくても、通貨が使えなそうなので


イチゴクレジットカード使える?」

と、英語で確認すると


スタンドの店員さん「〇×%□■△」※何を言ってるのか、何語かもわからない


マリアクレジットカード使えるよって」※ロシア語だったそうです


という感じで、燃料確保


で、スタンドを出てすぐに


辺りが暗い中を歩いている小さな女の子を発見し


イチゴ「こんな暗くなってるのに、大丈夫かなあの子」


と、心配で心配で声をかけてみると


まさかの迷子ロシア語マリアが全部通訳してくれました)


そのまま車に乗せて、女の子が見覚えのある建物を探して


そこから女の子に言われるがまま、右に左に走り


無事、女の子をおうちに送り届けて


ものすごく女の子母親から感謝され



そのまま泊まらせてもらいました



ここまでが昨日の出来事






お世話になった家族にお礼を言って、朝早くに出発し


また、知らぬ間にウクライナに入国し


今日はマリアアパートに到着して、全部やること済ませて


さっさと帰るぞ!という気持ちだったんですが


看板で道は迂回させられ


道路はたまに、ところどころ穴が開き


道端には、燃えた車の残骸や壊された建物


乗り捨てられた戦車、捨てられた武器


で、先ほどは


森の終わりに、男性の亡骸




これが現状です



マリアには見せたくない景色な上に


さっき、あまりのショックで倒れてしまったので


後部座席で、寝かせてます



で、私も



亡骸に手を合わせることくらいしか出来ず



己の無力さを、痛感しています



プーチン野郎が目の前にいたら



イチゴ必殺、アゴ撃ち回し蹴りを喰らわせてるところです



こういう景色は、現実に見たいものなわけはなく



かと言って、私が勝手に穴を掘って遺体を埋めるわけにもいかず



近くを歩いていた人に、遺体の場所を説明するくらいしか出来ませんでした
(家族がおそらく国内にいなければ、すぐにでも火葬もしくは土葬されてしまうそうです)



ここのエリアしか攻撃を受けていないとかテレビで連日報道されていたのですが


あれは、うまく編集されてます


攻撃されてるところは、報道よりも範囲は広く


また、現地の人は思ったよりも少ないです



ですが、私はただの外国人


私があれこれ言うのは、ウクライナの人のあとでよろしい



まずはマリアアパートへ向かわねば、です



休憩も取れたので、また出発します



ご心配なさらず


ちゃんと賄賂のためのあれこれは、調達済みです


マリアと私が、無事に帰ることが目的なので


ガンガン賄賂でも何でも贈って、五体満足綺麗な身体で帰ります


ではでは



幸運を祈っていてください

このウラログへのコメント

  • LEON 2023年01月17日 17:36

    びっくり、イチゴちゃん!
    無事に帰国出来ることを祈ってます!

  • コビー^ ^ 2023年01月17日 17:48

    イチゴ Good luck with the God !

  • 「くら」 2023年01月17日 17:48

    道中の無事を祈念致しております。

  • とおおる 2023年01月17日 17:59

    いつものことですが、イチゴちゃんの行動力、バイタリティには感服します️道中、ご無事で。

  • 幾三 2023年01月17日 18:01

    本当に無茶しますね
    無事の帰還を心底祈っています
    とにかくお気を付けて
    守護霊が貴女方を守ってくれることを
    お祈りします

  • 蒼空 2023年01月17日 18:34

    兎にも角にも、無事で何よりです!
    戦争=弱い人たちが犠牲になる!
    上にいる人間は、痛くも痒くもない!
    戦争した輩(自分から好んで)・したい輩だけが痛い思いをすればよいと思います!

  • azamino 2023年01月17日 19:01

    凄い現実ですね
    驚きです

    本当はめちゃくちゃ不安なんでしょうね。
    とにかくご無事で
    祈っでいます

  • しんじろー 2023年01月17日 20:04

    痛々しい光景に悲しくなりますね

    とにかく無事に戻られることを祈ります

  • め が ね 2023年01月17日 20:10

    びっくりしました️
    本当に無理しない様にしてくださいね…

  • H2 2023年01月17日 22:04

    波乱万丈という言葉がありますが、その言葉でも言い尽くせない、想像もつかない現実と向きあってるんですね。
    その中で、間違いなく言えるのは、イチゴちゃんがしていることは世の中にとって全部プラスです。

  • ひろ 2023年01月17日 23:02

    お気をつけて~!
    無事のご帰還をお祈りしています

  • ユキっち 2023年01月18日 00:59

    イチゴちゃんこんばんは。

    マリアちゃんの為に遠い国まで行ってるんですね。

    亡霊や戦争の跡はマリアちゃんにはキツかったと思うけど、それも人生経験を積んだと思えば良いかも。

    元気で帰って来て下さい

  • ゆっく 2023年01月18日 06:45

    ホントにホントに気を付けて…
    それだけしか言えませんが…

  • ゆうたん(^O^) 2023年01月18日 06:56

    くれぐれも捲き込まれないようにして下さいね?

  • marines 2023年01月18日 10:42

    ご無沙汰してます
    まさか戦地へ行っているとは思いませんでしたご無事を祈ってます。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2023年01月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31