- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 67歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- 「男女の秘め事」は卒業しました。 お誘いメールは無駄ですよ! ウラへのメールは日記な...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
お餅!(もち米!)
2022年09月09日 13:46
--
今日も夜勤の出勤日です。昨夜未明から片付けを始めてなんとか鍵盤は姿を現しました(オモテ参照)
で、もち米。写真が出てきました、2004年 田んぼの左側は普通のうるち米を、すこし間をあけて右側数列にもち米を作ったことがありました。親父がまだ健在だった頃、たぶんこの年が手作業で稲刈りもやった最後の年かな。自然乾燥をしました。 その後、両親も高齢になり稲刈りはコンバインを頼むようになりました。本当は自然乾燥が良いんですけどね、しかし手がかかる。稲藁も実は貴重な資源なんですが、時代の流れには逆らえませんね。
で、お餅! 大学卒業してから数年は我が実家でも「臼と杵」で餅つきしていました。私も何回かやりましたね。案外杵を使うのは得意かも、それほど重労働ではないのです。タイミングを合わせるほうが重要ですね。合いの手、だいじ。今は実家でも餅搗きは「機械」でやります、わりとうまくできます。もち米を蒸すのは、火力の強い薪で大釜が良いのですが。来年はできるかな?
切り餅、保存食として秋になったら常備開始です。たまには、手作りのもち巾着はいかが?
もうすぐコンビニでもおでんが始まりそうですね、一年はなんとも速く過ぎていきます!
もち巾着!(前半が、餅きんちゃくの作り方になっています)
https://www.youtube.com/watch?v=b_7wLFtJWck
そうでした、ゆうがおを薄く剥いて干して「かんぴょう」も作っていました。ゆうがおのワタはすまし汁にすると柔らかくて美味しかったなぁ~ 実も透き通っていて涼しげでしたね。
このウラログへのコメント
かんぴょうって、子供の頃から馴染みがあるせいか、好きです
お稲荷さんと詰め合わせた、助六、好きです
昆布巻きを結ぶのもかんぴょうだし、結構食べています(^.^)
> うめきちさん
ご実家とか親戚で作ってたのでしょうね。考えてみればウリ系の食物、ためになりますよねぇ~ 私はこの夏結構『再発見』が多くて。かんぴょうの処理方法も学びました活用します。もち巾着から!
コメントを書く