- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 67歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- 「男女の秘め事」は卒業しました。 お誘いメールは無駄ですよ! ウラへのメールは日記な...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
99歳のピアニスト !【夢の構成要素】その2 Shigeru Kawai
2021年04月08日 19:21
--
さっきテレビ観てましたら、あら、私の最近のテーマに近いニュースが!!
「99歳の現役ピアニストのコンサート」が 100歳前の記念コンサートを開催!
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210408/k10012961851000.html
首都圏ネットワーク(夕方の関東地方のニュース番組)で観ました。キャスターの一人、林田理沙アナウンサーは東京芸大で「ピアノの研究」を専攻された方ですから、この組み合わせはバッチリでしたね。「絶対音感」の持ち主、だそうです。
--
さて、ちょっと前に「その1」を書いた、夢の大盤振る舞いの「その2」を書いてみます。それは、
https://www.youtube.com/watch?v=lmypMyqxmn8
とても高価な Steinway & Sons の SPIRIO r が最初の夢でしたが、これだけではないのです。もう一台、こちらのピアノも私の夢の構成要素の一つなのです。 なぜ2台も要るの? への答えは、
K.448 Sonata in D for Two Pianos がもっともわかりやすい答えになります。
で、もちろんこれらを「収容する」適度な大きさの空間が必要です。そうです、ピアノハウスを建てなければなりません。2台のピアノの奏でる曲を、最高の音響状態で再現できる空間にしたいので、音響を考えた建築物にしなければなりません。ある程度の数の「聴衆」も収容できるスペースも必要ですね。考えないといけないことは山ほどあります。 (お金の問題は、置いておいて ....。)
私の生まれ故郷の小さな町に(実際は村)、こんなピアノハウスをつくってみたい。これが私の壮大な「夢」です。 もちろん、音楽教育にも力を入れますよ。 かと言って、プロの音楽家を育成したいとかではなく、音楽に日常的に触れてそだっていく子どもたちをみてみたい、かな。
その壮大な夢のために、今日も一生懸命はたらくぞ! (本当はその後のビールが目当てですが)
このウラログへのコメント
コメントを書く