- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 67歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- 「男女の秘め事」は卒業しました。 お誘いメールは無駄ですよ! ウラへのメールは日記な...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
家康さまで驚愕してはいれません! ....
2021年03月24日 19:46
--
写真はここのところの日記のネタになった本たち。寂聴さんの「わが性と生」もちょっとした片付けで出てきた文庫本、少しずつ拾い読みしてみています。晴美さん(得度前の自分)との手紙やりとりの形式で、いろいろな人々と関わって見聞きした「性」と「生」をユーモアたっぷりにお書きになっています。ただ、あまり自分自身のことは書いてないような ...。しかし、晴美さんが活発にお書きになっていた頃は、世の中もいまよりもずっとおおらかだったんですね。今だったら週刊誌が放っておかないようなこと(有名人の下半身事件)がふんだんに明かされています!
で、昨日の続きなのですが。戦国の荒波をくぐってきた武将たちの中で、家康公をはるかに凌ぐ方がいらっしゃいました。80歳を超えてから子どもを授かったという、飛騨高山藩初代藩主、金森長近。信長・秀吉・家康、3人に仕えた方ですね。しかし、80歳を超えてからでも、というのは驚異的ですね。この時の奥様(久昌院さま)については残念ながら詳しい情報は残されていないようです。
http://kanamorisennki.sakura.ne.jp/jinnbutudenn-new/kyushouinn.html
400 年以上前でも、こんなにお元気な方々がいらっしゃったわけですね。 見習わないと!
頑張ります! (って、明日からお仕事なので ....)
--
追伸:
左端の本、ドクター奈良林の名著ですが、私がこれを買ったのが昭和50年となっています。前年49年に初版がでて、私が1年後に買った版が 83刷。いかに売れてたかがわかりますね! 私はこの時、17歳。
当時から「ちゃんと読んでおけば」、人生もうちょっと変わってたかも??
いやいや、まだまだこれから! ですな。
このウラログへのコメント
コメントを書く