- 名前
- ウルトラ7
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- いつまでも舐めて欲しい貴女ヘ こちら クンニ宅急便。 汲めども尽きぬ歓喜の泉 可愛...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
悪魔へのしっぺ返し
2015年01月08日 18:56
これも知り合いの映画監督に映画のネタをきかれて−−−
SFや短編の古典的お題に「三つのお願い」がある。
悪魔と契約し、死後に魂を渡す替わりに願い事が何でも三つ叶う。
但し、不死は駄目。
悪魔が魂を手に入れられないから、これはルール違反となる。
あとは自由に、とはいってもそこは相手は悪魔だ。
例えば、金と名誉と権力を願えば、ベルリン陥落直前のヒットラになっていた、とかね。
契約者は無い知恵を絞って悪魔の裏をかこうとするが、結局は欲をかいて墓穴を掘ることになる。
他に「猿の手のミイラ」や「ランプの精」も、同じパターンである。
このテーマで凄いと思ったのは、都筑道夫さんのショートショート作品「悪魔はあくまで悪魔である」だ。
表題通りの内容の短い作品だが、そのラストはお見事としか言い様がない。
私のは話の展開は「三つのお願い」そのままにラストで違う解釈をするのだが、これも却下!
最後のインパクトが命のネタである。
長くても15分、できれば5分くらいにまとめたい。
尺が足らないのだ。
売り込みネタとしは、少なくとも70分は欲しいという。
残念!
だけど、悪魔を凹ませたかったなぁ。
このウラログへのコメント
コメントを書く