デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

★吉原(15)

2011年05月28日 00:03

★吉原(15)

落語古今亭志ん朝の「五人廻し」の中から・・胸のすく、啖呵・・女郎の来ない客が、強がりを言って若い衆にクダをまいています。


「そもそも吉原というものはな、庄司甚内というお節介野郎江戸に遊廓がないといけないと公儀へ願って出て元和三年に初めて許されて吉原というものが出来たんだ。はじめっからここにあったんじゃねえんだゾ。初めは、日本橋葺屋町二丁四方に有ったんだ。その時分には江戸町一丁目、二丁目、それに京町一丁目、二丁目、角町だ。五丁町だったんだ。こっちに移ってきてからは、そこに揚屋伏見に堺に仲之町が加わったが昔を偲んで五丁町と言うんだ。はばかりながら、この俺は吉原に大見世が何軒あって、中見世が何軒あって、小見世が何軒あって、女郎の数が何人で、どこの女郎がどこから住み替えをしてきていつ年期(ねん)が明けて、だれが真夫(まぶ)に取られているか分かっていらぁ~。横丁の芸者が何人いて、誰がどういう切っ掛けで芸者になったのか、どんな芸が得意なのか、そんな事も知ってるヨ。
雨が振らぁ~、雨が。どこん所と、どこん所に水溜まりが出来るか知ってるゾ。テメエなんぞ水っ溜まりに足を突っ込むだろう、はばかりながら俺なんぞ目をつぶっていても水っ溜まりに足をへえれずに歩けるんダ。水道尻にしてある犬の糞だって黒がしたものか、ブチがしたものか、白がしたものかハジから匂いを嗅ぎ分けるというおぁ兄さんダ。べらぼうメ。まごまごしやぁがると頭から塩つけてかじっちゃうぞ、こん畜生。」



早口で、まくしたてる感じ・・イイですねぇ。でも、 何の自慢やら・・。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

zz987

  • メールを送信する

zz987さんの最近のウラログ

<2011年05月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31