デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

かなしいいいわけ

2009年06月22日 10:25

朝から不快感を伴うメールを頂いてしまいました。
多分あんまりいいログではないので、お読みになりたくないならば「戻る」ボタンを押してくださいね。
ちなみにご当人には私なりの反論をして、お断りをした上で拒否させていただきました。

何日か前にワタシの名前は「ず」ではなく「づ」ですのでお間違いなきよう・・というログを書かせていただきました。
今でこそ、文字に残るが昔は言い言葉ばかりなんだし、そこまで細かいこと言わなくてもいいのでは?ということが根幹で、これだけならば丁寧にご説明のしようもあるのですが、ここ最近の私のログをお読みになって、「前は楽しく読んでいたが、最近のは不快である」と。
「もっとポジティブにはなれないのか」と「それに賛同ばかりしているコメントする人も不快である」と。

同じ思いの方が、まだまだログを読んでる方の中にいるのでしょうか?

それならば大変です。
言い訳しなくてはなりませんw

まず、彼が仰るように名前の問題はとても細かく、神経質になりすぎと感じられる方もいるでしょう。
それは発音してしまえば「ず」も「づ」も同じです。
でも、ここのデジは「文字」の世界です。
「書き文字で記録する」という行為は何も今始まったことではなく、太古の昔から世界中の人間がしていることです。

人は生まれて一番最初になされる事務的行為は「名づけ」。
この名づけには両親の想いがこめられています。
別な人がつける場合もありますが、他人にその権利を譲ってもいいという親の想いがあるでしょう?
そこまで手がかかることだし、一番小さな個人認識が名前ならば「発音がおなじだから細かいこと言わなくていい」ってことにはならないでしょう。
だから、社会に出ても名前を間違えることは一番の失礼に当たることですよね。

デジの中には「みずき」さんと表記される方も見受けられます。男性で。
似たような表記でも個人は全く違うということですよ。

だから、ワタシは自分の「みづき」という名前を大切にしたい。
このサイトは成人の集団です。
だから、そういう小さい心配りをすることをせめて読んでる皆さんに訴えることが出来れば・・・ということで書かせていただきました。


二つ目
ずっとログをお読みいただいてる方はご存知だと思いますが、ここ1・2ヶ月くらいで私は「生死の現場」を身近に感じ、色々考えさせられることが多くありました。

ログというものの捉え方は様々です。
自己宣伝自己表現、日記、願望のメモ・・・色んな用途があると思います。
表のログでもウラのログでも「こういうことを書かなきゃダメだ」という制約はありません。もちろん「書いたらダメなこと」や「載せちゃダメな写真」はありますがねw

私は写真を載せることに関しては、専業主婦という狭い世界で生きてるのでどうしても「人に見られる」という意識をしていないと、女性として枯れていくような気がして、部分的にでも晒すことによって多少の緊張感を与えられるということ。
そして、ログはある程度の自己表現と自分の考えだと思います。
多少でも文に触れた人の心が揺れて、色んなことを考えていただければ・・・という思いでもあります。

それはとてもおこがましいことなのかも知れないけど。

彼にとっての「楽しいログ」が何で「不快なログ」がなんだったのかは今となっては知る由もありません。
ですが、自分では写真ばかりで「中身ないなー」と思うような日が「楽しい」部類で本当に読んでもらいたい、考えて欲しいものが「不快」と表現された気がしました。
(ここ最近の・・・という表現から)

しかも、みなさんの賛同コメント不快ということで、ほとほと呆れるというか、悲しくなりました。

わざわざ賛同しかねるものにコメントつけてどうするんだと思うんです。
みなさんが自分で昇華して、そう思ったから賛同していただいてるんだと思います。
だって、コメントで私をヨイショしたって、別に何かメリットあるわけじゃないでしょう?
ただ、常連さんはお名前も覚えるし、徐々に気安くもなっていくのでしょうが。


今日のログは多少そうだとしても、ネガティブな意見を書いてるつもりもなく、むやみにポジティブにしてればいいというものでもない気がします。

ポジティブばかりでノー天気。
エロ写真ばかりで中身なし。

サイトだからきっとそれでもいいんでしょう。
でも私はちゃんと「自分」をわかって欲しい。
まじめに感じて思ったことを書きたい。
そうした中で感情に賛同していただける方からのコメントで喜びを感じたり、仲良くなって気安くなって行きたい。

ゲッターさんのように表層的にいい顔してポイント貯めるばっかり・・とかではないもんで。

サイトのいい点には「読む読まないの選択」もございます。
不快なら読まなきゃいいと思うのです。
そっと去っていけばそれでいいじゃないですか。

読んで欲しいところが「不快」だったら、お読みになってもらわなくていいし、読んでいただきたくない。
そういう理由で拒否しました。

懐浅い人間ですかね。

仙台から帰って早々こんなログ、本当にすみません。
こんな言い訳がましいログで。
ただ、悔しかったんです。
ねじれた感じで自分の伝えたいことが伝わってしまったことが。
1日何回と決められてる回数の中で、その回数を削ってコメントくれてるみなさんを「不快」だと言われたことが。

本当にごめんなさい。
でも、これからも自分のスタンス、かえられそうにもありません。
不快だと思った方はそっと去って下さいね。

明日は明るいログにしたいです。

このウラログへのコメント

  • エニフ 2009年06月22日 10:31

    正しい名前でお呼びするのは最低限のマナーだと思います。全面的に賛同致します。^^

  • ペケ 2009年06月22日 10:44

    たちの悪いクレーマーさんでしょうか?切れの良い「みづき」さんの投稿を、何時も楽しみに拝見しています。

  • 一休(新宿) 2009年06月22日 19:09

    人間の内面は複雑だから日によって違うのは当たり前。金太郎飴な人は居ない筈。
    括弧外してOKですよ。

  • みづき 2009年06月22日 19:42

    > kechadonさん

    言葉が進化していくことは否めません。でもいいかげんな考えを容認することはしたくありません。「言の葉」いい響きです。こういうキチンとしたものを美しいと思えていたいです

  • ゆうき2 2009年06月22日 19:44

    自分も同感です、見えないからこそ注意が必要。また否定から入る必要な無い。 ノーなら去れば良いですから

  • みづき 2009年06月22日 19:45

    > エニフさん

    マナーですよね。普通の社会の中でもきっと彼はそういうスタンスなのか?と思われてもおかしくないですよね。

  • みづき 2009年06月22日 19:46

    > ひろきさん

    ウソは書きたくないんですよ。だから、考え・感情そのままを書いてるつもりです。まじめに。失礼のないように注意しながら。浮き沈みのない人なんていませんもんね!

  • みづき 2009年06月22日 19:47

    > ケペルさん

    はい。拒否させていただきました。ほんと、色んな人がいますね^^;

  • みづき 2009年06月22日 19:48

    > ペケさん

    お励まし頂きありがとうございます。そういうありがたい声に支えられております。よろしければこれからもご愛読ください^^

  • みづき 2009年06月22日 19:49

    > マサさん

    そうですね。私は一人しかいません。それを指し示す大事な言葉の一つが名前だと思っています。そのスタンスは変わりません^^ありがとうございます。

  • みづき 2009年06月22日 19:50

    > 匐淬渊さん

    まぁ、基本的にはそうですけど、やっぱりちゃんとそう思って賛同してくれてる・・と私は思いたいですよ^^;

  • みづき 2009年06月22日 19:51

    > つばささん

    はい。そう思いましたので、ちゃんと大人として反論させていただいてから拒否させていただきましたよ。はい。あとは次つぎ!w

  • みづき 2009年06月22日 19:52

    > 公爵さん

    本当にそう思いました。何かが矛盾していると。でもこうして受け止めてくれる方々もちゃんといるというのは幸せなことです^^

  • みづき 2009年06月22日 19:54

    > 一休さん

    浮き沈みがない、悩みがない、何も考えない人なんていたらお会いしてみたいものです。そんな方はきっと精神的にどこかが壊れてるとしか思えませんね。金太郎飴とは面白い表現ですね^^

  • みづき 2009年06月22日 19:59

    > ゆうき2さん

    顔をつき合わせてディベートをしてるわけではないんですしね。選択出来るということを忘れて批判する方、多いですよ。(ログを見るにつけ)もっと気持ちよく出来ないんでしょうかね・・・。

  • SUN 2009年06月22日 22:39

    粗探し人間には無視を!互いに補いながら「活かし合い生きる」。反面教師との逆転発想度量で臨むことです。

  • よしかつ☆ 2009年06月23日 01:54

    変える必要は無いと思います。まっとうな事を仰ってると思うんだけどなぁ~・・・

  • みづき 2009年06月23日 08:10

    > SUNさん

    活かしあい生きることで世の中は成り立っていますよね。忘れがちですけど。そ、つぎつぎ。こういう人もいるって勉強しました。

  • みづき 2009年06月23日 08:11

    > すみんちゅさん

    ありがとうございます。変えようにも変えられないんですけどね^^;

  • みづき 2009年06月23日 09:59

    > レイさん

    wwwそんなかわいいものならいいけれどw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みづき

  • メールを送信する

みづきさんの最近のウラログ

<2009年06月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30