デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

わたしは「づ」です。「ず」ではありません。

2009年06月19日 10:08

わたしは「づ」です。「ず」ではありません。

とても細かい人間でございまして。
呼び方、呼称、人称というものはとても気にしてしまうのです。

よく男性で仲間同士の会話などに「オレの女がさ~」とか言う人がいますよね。
「女」というのは人間の性差を判別するだけの名詞で、単なる固体区別をしない「生き物」みたいなイメージです。

まず女性を「女」呼ばわりする男性にロクな人はいないでしょう。
これは品位の問題です。

あ、もちろん逆もしかりだと思います。
「ワタシの男が」呼ばわりの女性
多分友達にはなりたくありませんww

表のログに(もちろん男性のしか読めませんのでお書きになったのは男性ですが)「どうしてここには失礼な態度の女しかいないのかね」という愚痴ログを目にしてしまいました。

多分ほぼ女性にしか見られないことを知ってらっしゃると思うので、女性会員全体に向けてのメッセージなのでしょう。
あぁ、そんな十把一絡げにされたくない。
そんな他人の振り見て我がフリ治せないような人とはお近づきにすらなりたくないし、ログもごらん頂きたくない・・・というわけで、初めて接触なしで拒否リストに入れてしまいましたが・・・。


対人とは、距離感の問題です。
見知らぬ同士が始めてコンタクトするならばそれなりのマナーがあると思います。
その敬意があるから、私は呼称を大事にします。

目上の方には絶対「さん」づけ。裏で仲間同士にしか通じないあだ名があっても、ご本人の前では必ず「さん」をつけます。

浅いお付き合いでも「さん」付け。
デジでは大体そうです。
もうちょっと進むと「ちゃん」とかあだ名でもよかったりしますが、それはたったお一人しかいませんでしたね。
HNが「○○ちゃん」という方でも一応「○○ちゃんさん」と話しかけるようにしています。

そして、ほんの一握りの親しい・・というか、もう家庭生活の中にまで入り込んでいるほぼ家族化してるような人間だけが呼び捨てです。

実はワタシを呼び捨てに出来る人間は3人しかいません。
主人でさえ「みーちゃん」と呼びますし、他人の前では「みづきさん」と呼びます。

呼称は日本人の言葉の美徳だったり、自分の品位だったり、最小の敬意の表れだと思うんです。

無碍に他人様を乱暴に呼んだりはしていませんか?
まぁ、お気になさらない方もいるのでしょうし、ワタシがカタイのかも知れませんが、こういうことって大事だと思うんです。

よくチャットでみ「ず」きと間違って名前を呼ばれることがありますが、必ず「ワタシは”づ”なんですよ」と訂正させていただいてます。
些細なことなので不快に取られる方もおいでかもしれませんが、名前の呼び間違いほど失礼なことって一般社会ではないでしょう?

複雑なネットを絡めた対人関係が随所にあるかぎり。
小さなマナーでも第三者不快な思いにしたくないことを忘れたくないんです。

だから、名前、お間違えなきよう^^

このウラログへのコメント

  • みづき 2009年06月19日 10:22

    > emuさん

    これは漢字で書く場合のことがあり、「ず」ではないと区別してるんですね。1文字違いで別人です。文字表記のネットなら尚更大切ですね。

  • みづき 2009年06月19日 10:23

    > metaruさん

    はづきちゃんもかわいいお名前ですね^^もしかして8月生まれかな?

  • まうろ 2009年06月19日 10:26

    鼻血⇒はなぢ 地面⇒じめん  ぢめんは?
    日本語の表記の問題は片付きません

  • みづき 2009年06月19日 10:26

    > 悲しいポルカ(ヤヤmです恥)さん

    この際ですので、ポルカさんはどんな記事であろうとそのコメントを貫き通してください。ワタクシが許しますwムギュ←踏んだ

  • ギミ 2009年06月19日 10:26

    みづきはさ。
    「俺の女に手だすな」とか言われても嫌か?
    呼称はその時々の獣性が垣間見える。

  • みづき 2009年06月19日 10:28

    > まうろさん

    本来ならば「ぢめん」が正解なのでしょうね。でも呼称には単なる表記問題とは違う個人の「思い」が入ってると思います。その方がその呼び名が正解というならば、それが正しいんだと思います。

  • 一休(新宿) 2009年06月19日 10:29

    そのあたりで気遣いが出来る人か判断出来そうですよね。
    私の名前だと、どう呼んで貰えるのだろう?w

  • みづき 2009年06月19日 10:31

    > ギミさん

    いやです。
    てか、その場面に遭遇したことがないのでわかりませんが、その台詞はギャグにしか聞こえません。

  • みづき 2009年06月19日 10:31

    > ケペルさん

    はじめまして^^
    ひとづま。正解です。ずま・・・なんか居心地悪いですww

  • みづき 2009年06月19日 10:33

    > 一休(新宿)さん

    普通に「一休さん」とお呼びしてはダメでしょうか?カッコ書きまでお呼びすると逆にうっとおしく感じられるような気がします。

  • あなkuma 2009年06月19日 10:55

    ひょっとして僕も間違えてた?そうならごめんなさい!やはりお互いに相手に尊敬の念は持ちたいですね。

  • ひげひげ 2009年06月19日 11:38

    「ひげひげひげ」と言われると「そんなに延ばしっぱなしじゃねえ」って思います(一部ウソあり)。

  • みづき 2009年06月19日 15:50

    > kechadonさん

    名前というのはつけた人の思いがこもってるものですからね。気安くなると忘れがちですが、気をつけないと。

  • みづき 2009年06月19日 15:52

    > ANAkumaさん

    大丈夫だと思いますよ^^小さな尊敬。よく分からない同士だからこそあって当然ですよね。小さな心配りで関係性がスムーズに行けるかどうかのきっかけになりますもんね。

  • みづき 2009年06月19日 15:54

    > レイさん

    それはある程度心を許せるようになってからじゃないと。受取る相手がどう思ってるか、どんな距離感かをちゃんと掴んで不快感がなければそれはいいんじゃないでしょうかね。

  • みづき 2009年06月19日 15:54

    > ひげひげさん

    うわぁ・・・なんかすっごいちくちくする名前wwww

  • みづき 2009年06月19日 18:26

    > ひろきさん

    それが本来普通の対人コミュニケーションというものだと思いますよね。その常識が薄れる社会って問題あります。

  • みづき 2009年06月19日 19:51

    > jieunさん
    個人特定しかねるほどたくさんそういう方がいらっしゃいます。大丈夫ですよ。こういう気遣い、大事にしたいですね。

  • LEON 2009年06月19日 22:32

    対人関係とは、距離感の問題ってその通りだし、両手伸ばした距離の中に入れるかどうかが親密度の尺度だって

  • にゃん太 2009年06月19日 23:44

    わかりますねぇ。
    会議の出席者書くのも
    沢か澤か聞いてしまうです。

  • みづき 2009年06月20日 01:43

    > 匐淬渊さん

    なんかやっぱりしっくり来ないんですよね。なんとなくw

  • みづき 2009年06月20日 01:45

    > LEONさん

    なるほど。両手に抱えきれる範囲の人間など、とりあえず何人もいないほうがいいのかも・・・。

  • みづき 2009年06月20日 01:45

    > にゃん太さん

    知人にも「澤」います。知り合った頃、よく直されました。

  • みづき 2009年06月22日 19:14

    > emuさん

    そのとおりだと思います。向き合い方の真剣さとか誠実さもそういうところに出ますよね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みづき

  • メールを送信する

みづきさんの最近のウラログ

<2009年06月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30