- 名前
- ヤヨイ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 51歳
- 住所
- 大阪
- 自己紹介
- あ~・・・ ごめんなさい 何もないの~(゜_゜>) 。。。。探してみます?な~んてね(笑)
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
旦那との別居・・2
2008年09月08日 22:29
言い争いで、珍しく言い返した私を藪睨みながら、旦那はドサっと元の席に座る。ぐいっと腕で目元をこすったままなので、赤い目のふちが濡れているのが分かる。
しばしの沈黙。。。。
私は私で、旦那の涙にかなり動揺していた。
「で?」
かすれた旦那の声
「..え?」
「で、話しって何よ!」
そうだ。キーは「話し」だった。何故か「別れ」をつけられたが、そうではなくて話し、、話しを、、、、
回転の遅い私は、グルグル同じ言葉を反芻しているだけ。いっそ、直球勝負しか残されていないのかも、、とあぐねているとき、旦那が続けた。
「男がいるとか、これから作るとか、そんなんいいねん。
正直聞きたないけど、俺は亭主失格だから、好きにされても文句言える筋ないわ。」
背中に冷水をかけられたようにゾゾっとした。どうしてこうまで方向が違ってゆくのだろう。。
「つまり、私の浮気をきっかけにして、円満に別れたいって言いたいん?そこまで面倒な嫁なら、自分で切ってよ!」
もう駄目だと感じていた。これまで3年、いろいろ試行錯誤しながら、言葉を行動を待ってきたけれど、自分の手を汚す気がない人を待つのは無駄なこと。辛いけれど、生殺しよりは旦那自身にバサっと斬って欲しい。
「私がいつ別れたいって態度出した?いつだって、あんたを想ってたのも分からんの?急に変わったのはどっちなんよ!私が嫌になったなら、はっきり言って欲しいって、ずっと待っていたんだから、何言われても覚悟あるわ。。。」
黙っている旦那。もう疎ましいだけの嫁ならば、かなり醜悪に映っているのだろう。もう全て、ぶち壊しだ。。。
嫌なのに、、、、
自分の言葉の拙さ、情不足で、相手に伝わらないはがゆさを、涙に替えるおろかな女は嫌悪しているのに、語尾が震えて言葉にならない。
(教えてよ。。。教えて欲しいんよ。。。)
言葉にできないうねりに負けそうになっていた。
沈黙。。。。何もかも止まっているような中、互いの
息使いだけが聞こえている。
苦しいけれど、逃げてはいけない現状。
黙ったまま、気の抜けたような顔で私を見ていた旦那が
頬につけていた手をブラっと下に落とした。
「俺、インポやから」
確か、そう聞こえた。正直、7割想定していた事。でも、聞きなれない言葉、できれば、、と打ち消してきた経緯から、私は聞き返していた。
「え。。。?」
「だから、俺は不能者だって言ってるんよ!」
**辛い箇所になると、、、続けられなくなります。ごめんなさい。今夜も切らせてください。**
哀しいことに、職業柄、記憶力はあるので、どれほど時間が経っても赤裸々に、何もかも再現できてしまいます。。。
このウラログへのコメント
ボタンの掛け違いは、親しい者ほどややこしくなると言うから、
無理に話そうとしないで、時間が必要では
お互いに辛いなぁ…
ホンマに涙が…(;o;)
> 丘紫さん
嫌な話し書いて申し訳ないです。でも書くことで、辛いけれど逆に落ちつく自分もいます。良くなると信じたいけれど、彼には治療する気はないそうです。無理強いできない問題やしな。。
> 陽一さん
結び直すかどうかで、今回離れてお互い考える事由ができました。治療する気はないそうです。どちらも保身だけで話している内は、どうにもならないからな。。。
> tadashiさん
コメントありがとう。その通りでした。なんで、今回の互いの気持ちを語った後、別居は避けられない状況になった次第。と冷静にわかっているのは頭でまだ離れたショックが堪えてます。
> 赤ワインさん
いっつも泣かせて?ごめんな。男性にとって、私とは違うスタンスで考えてしまう嫌な話しやね。ブツ切りでしか書けなくて情けないけれど、今週中にはあの夜を全て書こうと想っています。。
> ともさん
女性は受身なので、正直どれだけの重荷だったのか(今もやね)想像もつかないんよ。同性でも実際の経験者でないと近い気持ちは分からないだろうしね。私も駄目だったんよ。分かってあげれなくて
> Shinさん
男性には、、というか、万人に聞き辛い話しですみません。私は想定しなくもなかったけれど、できればまだ他に抱く女性がいてくれた方がマシだった。追い詰めてしまったのが、私でした・・・
コメントを書く