- 名前
- ヤヨイ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 51歳
- 住所
- 大阪
- 自己紹介
- あ~・・・ ごめんなさい 何もないの~(゜_゜>) 。。。。探してみます?な~んてね(笑)
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
さみしくなるのはきまってゐる。。。か
2008年07月31日 22:44
馬車が行く 馬はぬれて黒い
ひとはくるまに立って行く
もうけっしてさびしくはない
なんべんさびしくないと云ったとこで
またさびしくなるのはきまってゐる
けれどもここはこれでいいのだ
すべてさびしさと悲傷とを焚いて
ひとは透明な軋道をすすむ
ラリックス ラリックス いよいよ青く
雲はますます縮れてひかり
わたくしはかっきりみちをまがる
-宮沢 賢治 春と修羅 小岩井農場 よりー
昨日の一遍に続く(途中はまだありますが)誌の言葉です。
「さみしくない」と話す分、口寒く、却ってソレを招いてしまうことはありますね。
(昨日・今日と詩集から抜粋してそのまま写してますが、ちゃんと引用だと表示しているので、著作権はクリアしてます。)
関係ないですが、昔、交換日記なるものがはやり、同性・異性と回す儀式がありました。その中で、クラスで少し浮いていた転校生と交換していたのですが、彼女の書く詩(俗にいうラブポエムです)が、片恋の一途さを凄く切々と表現していて、文を書くのが大好きだった私は「すごい!隠れた才能だ!」と感心して、絶賛したコメントを返したりしていたのですが、ある日書店で何気なくみた「チッチとサリー」という漫画内に、彼女の詩が一語一句きっかり同じで、掲載されているではないですか!驚いた後は、盗作にこれまで感嘆していた自分が情けなく、彼女に激しく抗議したところ、シレっと「え、いつ私自分の詩だと言ったっけ?」と言われ、もう話す気もなくなり、関係も消滅しました。
亜流はしょせん、にせもの。彼女に何が残ったんだろ。
さみしくなるのは きまってゐるのに。。。。
このウラログへのコメント
それが・・浮く理由だったんだよね・・そういう性格が・・かめさんは怒ったゾウ・・・ガメラに返信して・・
自分の内より出でてこそ本物なのですが。。。
素敵な言葉に感銘を受け記した彼女の気持ちも判らなくは。
コメントを書く