- 名前
- チカーノ岡健
- 性別
- ♂
- 年齢
- 59歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- 自由コメント:身体に触れる(手当て)ことで副交感神経がUPします。 恋愛に大切な事:...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】一生1つの食べ物しか食べられないなら何を選ぶ?
2026年04月19日 03:39
おお、面白い質問だね!
「一生一つの食べ物を食べられないなら何を選ぶ?」って、つまり一生その食べ物しか口にできなくなるってことだよね。
結構キツい選択ですね。
僕なら、迷わず納豆を選ぶ。
理由はシンプル。
毎日食べてても全然飽きない(というか、むしろ毎日食べたい)
日本の食卓に欠かせない存在で、味噌汁やご飯と合わせやすい。
栄養的にも発酵食品として腸にいいし、タンパク質豊富。
でも、他の大好きな食べ物(寿司、焼肉、ラーメン、カレー、ピザなど)を一生食べ続けられるなら、納豆くらいは我慢できる気がするから。
納豆は好きだけど、「これがなかったら人生が終わってる…」レベルじゃないし。
逆に、もし納豆がなくなったら「え、朝食どうしよう…」ってなるけど、他の選択肢が無限に残るなら許容範囲だし。
ネットとか見てると、
寿司やラーメン、カレー、ピザを選ぶ人多めですね。(これらを失うのは辛い派かな)
うどんやおにぎりみたいにシンプルで毎日いけるものを選ぶ人も多いですね。
逆に「一生食べられなくなってもいい」ものは、納豆、もずく、苦手な野菜、コオロギとか(笑)
生存重視ならポテトやサツマイモ、卵みたいな万能食材を挙げる人もいますね。








このデジログへのコメント
コメントを書く