デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】カップラーメンの待ち時間3分、長く感じる?短く感じる?

2026年04月27日 03:49

長く感じる。


お腹が空いてる時にカップラーメンのお湯を入れて待つあの3分、人生で一番長い3分って言われるくらい、じれったく感じるな。


なぜ長く感じるのか?

お腹が空いているから:空腹時は時間の感覚が伸びる。普通の3分はあっという間なのに、「もう食べたいのに…」って思うと永遠みたいに感じるんだよね。


何もせずに待ってるから:ただ待ってるだけだと退屈で、時計をチラチラ見ちゃう。スマホ見たりスレッド読んだりして気を紛らわせると「あれ、もう3分経ってる?」ってなる時もあるけど。基本は「長い…」派。


メーカー側は意図的に3分にしている
面白いことに、カップラーメンの生みの親・安藤百福さんも「空腹時は3分以上待てない」と思って設計したらしい。


でも心理的に:
1分だと「早すぎてありがたみがない」
5分だと「長すぎてイライラ
3分がちょうどいい「焦らし」時間で、期待が高まってより美味しく感じる(カリギュラ効果みたいな心理現象も絡む)
って理由で、今でもほとんどの商品が3分なんだそうだよ。

おいしさのため+心理的なベストバランスなんだそうだ。


実際、Xとかネット見てても「カップラーメン待つ3分が異常に長い」「人生で一番長い3分説」みたいな声がめっちゃ多い。

一方で、せっかちさんでも「スマホ見てる間にあっという間だった!」って短く感じる人も少数いるけど、少数派だと思う。


ちなみに、私の場合は、固め好きだから、2分で食べ始める場合もある。
せっかちなんだね。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

チカーノ岡健

  • メールを送信する
<2026年04月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30