- 名前
- Kayama(カヤマ)
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 兵庫
- 自己紹介
- 恋愛に必要なもの:気持ちの盛り上がりと勢い(思い切り) 出会う前に知りたいこと:お相...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
人生最後の食事
2026年03月25日 11:49
人生最後ということは、今日か明日死ぬということ?
それがわかっていたら、食べられるかな?
死刑囚は、死刑執行前夜には、いつのとは違う美味しそうなものが並ぶので、「明日死ぬ」ということを悟るとか言われていますね。
それこそ人生最後の食事(当日の朝食もあるか?)になります。
あっさりと腹が座って、安心して美味しく食べられるのかもしれませんが、本人には聞きようがありません。
とまあ、深刻な話は置いておいて、
人生最後の食事は、「卵かけご飯に味噌汁」がいいと良く言われますが、子供の頃から食べ慣れたものや、子供の頃に(貧乏だったとかで)食べられなくて、食べてみたいと思っていたものなど、シンプルなものが選ばれるのかもしれません。
私の場合は何でしょうね。
特に思い浮かびませんが、お茶漬けに漬物あたりを選ぶかもしれません。
または、フグのフルコースで最後に雑炊で締めるとかもありかもしれません。
死ぬ直前になって、「もっといいものを食べておけばよかった!」と後悔するかもしれませんが、子供の頃から食卓には魚料理が並んでいたので、ステーキやすき焼きなどの肉類ではない気がします。








このデジログへのコメント
コメントを書く