- 名前
- えもん
- 性別
- ♂
- 年齢
- 52歳
- 住所
- 北海道
- 自己紹介
- 帯広に住んでいる、わりと時間の融通つきやすいサラリーマンです。日常で疲れたりストレス...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】行かなきゃ損する旅行先5選!!
2025年10月20日 06:26
心に刺さる風景って、その時の待ちかねた思いの強さでも変わるかも。
今時期なら紅葉?
ヤマモミジの深紅、白樺の黄色、唐松の黄金色、常緑樹のビリジアン
これらがバランス良く広がっているのが、日本ならではの紅葉の美しさ♪
特に今年は、各所で綺麗に色づいているようで、紅葉の当り年の様。
どことは絞り込めない、それぞれの美しさがあります。
地平線に沈む夕日も良いと思う。
日本では、山や建物に邪魔されて、中々無い。
海に沈んでいるところならあるんだけどね。
記憶の中では、バングラデシュで見た夕日が印象的。
国土が巨大な三角州なので、地平線に僅かな森位しか遮るものが無いのです。
亜熱帯独特の、モヤッとした空気に、うっすらと横筋の粉塵が混じってる感じ。
そこに大きく歪みながら地平線に消える様は、綺麗でした♪
また観たいなー
丘陵地帯に広がる風景も良いですよ。
美瑛のパッチワークの丘なら、夏の春小麦刈り取り前がベストです。
春小麦のひげが黄金色に色づいた頃、風に揺らぐ様は金色の海原がうねっているみたい!
タイミングは中々巡り合わないでしょうけど、見れたら見惚れる景色であることは間違いありません。
四番目はオルセー美術館で♪
ルーブル程の所蔵点数ではありませんが、その分、ゆっくり見られます。
特にモネの睡蓮の間が、一部屋丸々壁にぐるっとある様は圧巻です。
モネの最初の奥さんに対するオマージュの集大成かと。
中々、その部屋から出られませんでした。
最後はバイク好きならココ!
イギリスのナショナルモーターサイクルミュージアム!
イギリス車ばかりを歴代集めたものの、2003年に火災でかなり焼失したんです。
その後、寄付を募り、2年経たないうちにレストアしちゃって
私は2006年に行きました。
ブラフシューペリア、SS100の実物も見ました。
(1920年代に世界で初めて100マイルだした市販車)
二輪のロールスと言われるだけあって、工芸品のような各パーツの美しさ!
目に見えないところにも、徹底的なクラフトマンシップの造り込み。
博物館には、一日中、館内のバイクを磨いている、ボランティアのおじいちゃんがいるの。
羨ましいと、正直思いました♪
館内は禁煙。2003年の火災は、煙草の火の不始末が原因です。当然!
私も喫煙者ではないので、定年後はボランティアしたい!!
好きなものを一日中磨いてる
毎日幸せだろうなー♪
先に上げた3カ所は、一期一会みたいに、ベストが見られるかどうかは運もあります。
でも最後のは、そこにある変わらない風景に出会える!
好きなものに囲まれているのは幸福そのものではないでしょうか♪








このデジログへのコメント
今年は紅葉のあたり年なの?
それなら、日本でもキレイな所が沢山あるね!
春小麦…も見てみたいー(^^)
> まいさん
紅葉の名所と言われるところは、どこも観光客でごった返しているみたいですね。インバウンド+日本人とで。大阪近辺にもありませんか?
春小麦のは七月下旬か8月上旬。見頃は一週間ないからなー
コメントを書く