- 名前
- えもん
- 性別
- ♂
- 年齢
- 52歳
- 住所
- 北海道
- 自己紹介
- 帯広に住んでいる、わりと時間の融通つきやすいサラリーマンです。日常で疲れたりストレス...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】人生終わりそうになるくらいハマったもの
2025年10月10日 05:37
そんなお題ほど
ハマった
ものではありませんが
一時期?スイッチにハマりました笑
今住んでる家は、元々亡き祖父母が暮らしていた、築60年位のもの。
セルフリフォームで住もうと決意したときから、家財選びを始めました。
その中で拘りたかったのが、スイッチです。
日本のものは、機能性重視で、ほぼ画一的。
古い家には?と、思うことがあり、旅行先にてスイッチ探しの旅が始まりました笑
日本は100vですが、他の多くの国は200vなので、性能的には問題ありません。
一番種類の多かったのはイギリス。かの地はセルフリフォーム大国って言って良いくらい、種類が豊富。
ドアや窓等も、100年ものが普通に売ってるし、そういうのを使ってリフォームしてる。
なので、ドアノブとかスイッチは重要パーツ。
雰囲気を壊さないように、カラーリングや材質も多様。
画像のスイッチは、我が家のトイレの換気扇スイッチと照明スイッチ。
換気扇のはイギリスので、照明はフランス製。
フランスのは、材質が悪く本来のネジ受けが駄目になったので、タッピングビスで無理やり固定したけど笑
でもね、フランスのはタッチが良いの!
すんごく軽くて、「フッ」と吸い込まれるように動く感触がたまらない!
そういえば。フランス製は感触に拘ってるものが多いと思う。
調理道具で、ペッパーミルはプジョーのものが一番いいし、ワインオープナーもラギオールのが、タッチも形も秀逸!
車のシートも、プジョーやシトロエンは、やはり違う。以前ほどではないけど、柔らかく包む感触は独特だもの。
イギリスとフランスは、仲が良いんだか嫌悪なんだかよくわかんない歴史なんだけど
スイッチでも隣同士にしてみました笑(また横になってる)








このデジログへのコメント
スイッチね?
Switchかと思ったーー笑
> まいさん
残念ながら、ゲーム系には全く興味がないんですよね笑
あくまでも、リアルが好きなので♪
コメントを書く