- 名前
- えもん
- 性別
- ♂
- 年齢
- 52歳
- 住所
- 北海道
- 自己紹介
- 帯広に住んでいる、わりと時間の融通つきやすいサラリーマンです。日常で疲れたりストレス...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】元素記号覚えてる?
2025年06月25日 05:30
何かの拍子に、記憶のシナプスが繋がった!
と、思う時、ありません?
あの、独特の感覚好きです
思い出そうとしても思い出せないのに、何かの拍子にするすると単語がどんどん出てくる感じ!
脳科学的にどうとかはわかんないけど、あれ
気持ち良いですよね♪
今の蓄電池の主流は、リチウムイオンでしよ?
もうすぐ、全固体電池が主流になるとは思いますが
リチウムの前は、ニッケルカルシウムでしたね
乾電池は、マンガンだし
元素記号表的には、どれも上の方だけど
水素の下にリチウムがあったなーと
だから、効率が良くなったんですもん
詳しい話は飛びしますが、全固体電池になってもリチウムは必要
今のリチウムイオンバッテリーは、ゲル状の中で電子移動しているから熱を持つんです
全固体電池は、金属同士が直接触れて固定されている状態なので、更に高効率で熱を持たなくて、寿命も延びます
だから、リチウムイオンバッテリーからリチウムを回収する技術も当然必要なんですけどね。限りある資源なので。
ソーラーパネルのリサイクル費用どころじゃないですよ(これも、大きな問題だけど)
科学者さん達、頑張ってねー♪
日本も、ハーバードから出されそうな人材確保に追加予算出しましょう!
先行投資無しに、国の発展無いですよー








このデジログへのコメント
コメントを書く