- 名前
- 一徹
- 性別
- ♂
- 年齢
- 74歳
- 住所
- 和歌山
- 自己紹介
- 高野山大学3年に編入、空海の哲学や当時の文化を学ぶ
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
信頼の証
2007年08月08日 10:22
このデジの中での信頼の証とはどんなものなのだろう、疑わしき態度は取らないというのは基本ではあると思うが、ある意味会ったこともない、未だ信頼関係ができない段階では、何が疑念を起こさせるかというのは千差万別で結構判断が難しい。すると自発的にできることは、自分からは疑わない、常に信用していることしかないということになる。
基本それと違う事はなかったと思っているのだが、あまりにも自分が間抜けに思えてきて嫌になることがある、一度メールをもらえばフレンド登録して、ログの動きが分かるようにして、いつも見守っているようにしているのだが、時にはそれに疲れて、フレンド登録を取り消したり、足跡の中にその名前をみいだして再登録してみたり、自己嫌悪で放り出したくなる自分との戦いになる。ナルシストの自分大好き人間・利己主義者、妻はそう罵る、違う利他主義者だと反論する気力も失せてしまったが、本質は変わらずそれであろうとひそかに思い続けている。信じているよ、愛しているるよ、ずっと見守っているよ、と繰り返すのも何か嘘っぽく響いてしまうようだし、他に芸のない身は苦しい。こんな愚痴を言わず、ひたすら思い続けること。それだけがすべきことなのだろう。
ひたすら沈黙、想いは熱く
このデジログへのコメント
健全なナルシズムはいい女・いい男の必須条件。境界が微妙だけど
コメントを書く