デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「PLAN75」レビュー☆

2023年02月25日 02:32

「PLAN75」レビュー☆

倍賞千恵子主演他。生きていることが罪ですか?―<PLAN75>それは、75歳から自らの生死を選択できる制度。果たして、是か、非か。少子高齢化が一層進んだ近い将来の日本。満75歳から生死の選択権を与える制度プラン75>が国会で可決・施行された。様々な物議を醸していたが、超高齢化問題の解決策として、世間はすっかり受け入れムードとなる。夫と死別してひとりで慎ましく暮らす、角谷ミチ(倍賞千恵子)は78歳。高齢を理由にホテルの客室清掃の仕事を突然解雇される。住む場所をも失いそうになった彼女は<プラン75>の申請窓口で働くヒロム(磯村勇斗)、死を選んだお年寄りに“その日”が来る直前までサポートするコールセンタースタッフの璃子(河合優実)は、このシステムの存在に疑問を抱いていく・・・。<PLAN75>に翻弄される人々が、最後に見出した答えとは?第75回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門出品作。

8/10点!!鳴り物入りのスーパールーキー早川千絵監督作を初見。冒頭からゴリゴリ海外映画祭狙いのオンパレードで今の国内視点と大幅にズレ、海外から観た日本になっていて、ちょっと引きました。元々の監督の持ち味かも知れないけど、そうではなく寄せていて、それを感じさせてしまうのなら違うと思う。静かに淡々と進むので結構中だるみしていて、その中に黒沢清監督っぽい演出があったり。日常の中でジワジワと死が近づいてきて、何かがきっかけとなり生きることを諦めてしまう怖さがそこには在りました。私は戦後の厳しい時代を生き抜き、この国を支え押し上げてきた高齢層の方々(私の祖父母世代)を尊敬しているし、感謝しています。だから、国が主体となって彼らに「生きるのに肩身が狭い」なんて思わせたら絶対駄目です。そんなに泣きそうになる。前向きな自死というのはあるかも知れないけれど、これは違う。幸せだって思いこまなきゃ壊れちゃうから自発的に思い込み催眠にかかっているだけ。それを自分の意思だと彼らは言う。こんなんじゃ気づいたら戦場にいたなんてことになりかねないし、諦めは美徳じゃないです。ただ、本当に死にたい人にとっては、いつでも苦しまずに死 ねる手段があるというのは救いだとも同時に感じた。でも、どうしても死にたいと願う安楽死政治の中で「皆で死 ねば怖くない」と発破かけられ迷いながら列に並ぶ推奨死は全然違う。そしてここにも貧富の差が。安楽死は今の世界ではお金持ちでないと出来ない。逆に推奨死はお金が沢山あったら選ばないと思った。なんだら延命にだってめっちゃお金をかけると思う。75歳で誰もが死ぬなら、若い頃からの生き方すらガラリと変わってくる。そういう意味では死は本当に神の領域なのだと思ったし、いつ死ぬかわからない、いつまで大切な人たちといられるかわからないからこそ、人は生きることにすがりつき、必死であればあるほど人生は輝きだすのだ。そして、瑤子(河合優実)の動揺に、何が起きているのか、何をしているのか、その実態を知るには、当事者関係者としてその場に立つこと以外、本当に意味で相手を理解し、思いやることは難しいとあらためて気づかされました。まだ幼さが残る20代の子にこんなことさせたら駄目だよ(>_<)ラスト、PLAN75の実態のリアルさと登場人物たちの運命が自然に綺麗に交錯するのが見事だった。倍賞千恵子さんとミチの人生が重なり合い、彼女の凛とした美しさから彼女が歩んできた人生の片鱗が垣間見え、匠の名演でした。早川監督が注目されてるのもよくわかりました。このクオリティーなら次作も観てみたいです。2022年公開。

このデジログへのコメント

  • ゴロー 2023年02月25日 04:56

    映画のご紹介ありがとうございました。現在69歳の自分にとっては他人事ではない内容です。久々に観てみたい映画に出会った気がします。

  • masa 2023年02月25日 06:57

    初コメです。
    この映画、自分も興味があってチェックしてました!アマゾンでお気に入りに。色々と考えさせられますよねー(^^)

  • ザンキンドーナツ 2023年02月25日 07:52

    当方も他人事ではなく、見ました。
    周りはほぼ高齢者、しかも9割が女性、でしたね。

    しょっぱなはちょっと引きましたね。

  • はらぺこ 2023年02月25日 21:53

    ぜひ、、、観ます(* ´ ▽ ` *)

  • ユリ 2023年02月26日 01:55

    > ゴローさん
    うちの親がゴローさんと同世代なのですが、歳が近いからこそ観たくないそうです(^^;)作品のクオリティ的にも素晴らしいのでぜひ見てみてほしいです(^^)

  • ユリ 2023年02月26日 01:59

    > masaさん
    コメ嬉しいです。ありがとうございます(^^)私もAmazonで本作がAmazonランキング6位くらいで上位にカッペイとかコンフィデンスマンJPとかがきてるのが今の日本だよなぁと^^;

  • ユリ 2023年02月26日 02:00

    > ザンキンドーナツさん
    引いたのは同じ理由ですか?(そうだったら凄い!)女性ばかりなんですか~意外。なんでだろう?磯村くん目当て?男性は知らない監督のとか進んでいかなそうなイメージもあります。

  • ユリ 2023年02月26日 02:01

    > はらぺこさん
    はらぺこさん劇場行ってます?私と同じで自粛でDVDなことが多い気がして。(これから観ますコメが)

  • ザンキンドーナツ 2023年03月02日 09:06

    冒頭の・・・海外から見たニッポン、という思いはなかったですが、いまも時折ある、殺傷事件を描いたのかな、と想像しました。 冒頭シーンは、なくてもよかったのかな、と

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ユリ

  • メールを送信する
<2023年02月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28