- 名前
- ユリ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 42歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 見た目細身の天然ってよくいわれます。でもけっこうしっかりしてます。自分的に。映画と読...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「ナイトブック」レビュー☆
2021年11月01日 00:00
ウィンズロウ・フェグリー主演他。怖い話が大好きなアレックス(ウィンズロウ・フェグリー)は、ある日悪い魔女(クリステン・リッター)のアパートに閉じ込められてしまう。彼は魔女に毎晩怖い話を聞かせることで生き抜く道を探しつつ、自分と同じように捕らわれの身となっていたヤスミン(リディア・ジュエット)と力を合わせ、魔女のアパートから脱出する方法を見つけ出そうとする。捕らわれの少女と力を合わせ、アレックスの脱出作戦が始まる!J.A.ホワイトの児童書を原作に描くファンタジーホラー。
10/10点!!CMの感じだと子ども向けホラーの印象ですが、そこはサム・ライミらゴア&グロ大好き集団のゴースト・ハウス・ピクチャーズが作っただけあって小学校低学年以下は号泣レベルの攻めた子どもも楽しめる冒険ものです(^^;)古典的な怖がらせ方が多いのですが、いちいち悪趣味な怖さがあって(笑)、上手いなぁと思わせる演出が素晴らしいです。「ヘンゼルとグレーテル」に設定似てるなと思わせるのも見事なトリックになっていて、伏線の散りばめ方もその中に隠されている正統派の成長物語も、内容がしっかりしていて隙がないです。また、アレックス役のウィンズロウ・フェグリーくんが保護欲くすぐりまくりで可愛くて!彼が現実世界で受けた傷は子ども時代あるあるなのですが、「そうだった。すごく悲しいんだよね、これ」と子ども心を思い出せてもらいました。魔女が毒舌編集者ばりにアレックスの物語を批評して、それに対してアレックスが必死で対抗するのも、常識に囚われた大人vs自由な創造力を持つ子どもという構成になっていて、大人になって失くしてしまった大事なものを思い出させてくれる素敵な作品です。ゴテゴテ&グログロだけど(^^;) 2021年日本未公開・Netflix公開作品。
このデジログへのコメント
10点満点は気になります。
ってか、サム・ライミの悪趣味加減が大好きなのです♪
コメントを書く