- 名前
- ユリ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 42歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 見た目細身の天然ってよくいわれます。でもけっこうしっかりしてます。自分的に。映画と読...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「ヒトラー暗殺、13分の誤算」レビュー☆
2016年07月16日 00:07
クリスティアン・フリーデル主演他。1939年11月8日、恒例のミュンヘン一揆記念演説を行っていたヒトラーは、いつもより早く切り上げた。その後、仕掛けられていた時限爆弾が爆発―ヒトラーが退席して13分後のことだった。その爆弾は精密かつ確実、計画は緻密かつ大胆、独秘密警察ゲシュタポは英国諜報部の関与させ疑った。しかし、逮捕されたのは36歳の平凡な家具職人、ゲオルク・エルザー(クリスティアン・フリーデル)。彼はスパイどころか、所属政党もなく、たった一人で実行したと主張。信じがたい供述の数々―。それを知ったヒトラーは徹底的な尋問を命じ、犯行日までの彼の人生が徐々に紐解かれていく。監督は「ヒトラー ~最期の12日間~」の名匠オリヴァー・ヒルシュビーゲル。恋と音楽、そして自由を謳歌していた男の揺るぎない信念とは―?魂揺さぶる衝撃の感動実話。
5/10点!!とても静かで淡々としていて眠くなるけれど、眠れない何か強い力に引き付けられる作品でした。ゲオルクみたいな人がたくさんいたら、歴史は変わってたのかな?たくさんいたけれど、全員こういう風に処刑されちゃったのかな?まだ人数が足りなかったのかな?と思いながら観てました。最悪な方向へ向かう歴史は変えられるなら変えたいと思ってしまいますね。バタフライ・エフェクトみたいに軌道修正されちゃうのかも知れないですけど(>_<)同監督の「ヒトラー最期の12日間~」はヒトラーものの中で最も好きな作品で、最初から最後まで見逃せない動きのある話なのですが、本作は魅力的ではありますがそこまでではなく、戦時中のごく普通の一人の人間の話でした。眠くない時に観る事をお勧めします。2015年公開。
このデジログへのコメント
そうなんですね。眠れない何か強い力!
メモ、メモ(^^/
「ヒトラー最後の12日間」は見ようと思っていたので、、、
先ず、見てみます(^^/
> はらぺこさん
ヒトラー最後の12日間はお勧めです。去年から今年にかけてヒトラーものが多い気がします。何かの年なのかな?
72年前の今日(7月20日)起きた別のヒトラー暗殺未遂事件を描いたトム・クルーズ主演の「ワルキューレ」はご覧になりましたか。ストーリーのみならず当時の人物を演ずる俳優が実物そっくりなのが印象的です。
> 剛さん
ワルキューレは知ってますが見たことないです。面白いですか?怖い映画って結構引きずるタイプなので見たいですけどなかなかタイミングが難しいです。
今さらながら、、、『ヒトラー最期の12日間 空耳』あたりで検索すると面白い動画が見られます(^_^;)
> タクさん
恐い動画じゃないですよね?戦争関連だと怖いの想像しちゃって検索できない・・・面白いのですか?
爆笑間違いありませんから、ご安心を!(笑)(^-^)
コメントを書く