デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

私はいけない事をした。。。(相談のってもらえると嬉しいな・・・)

2015年01月19日 05:20

2~3週間前に紹介予定派遣で介護施設(有料老人ホーム)の夜勤専従。週2日固定に採用されました。勤務時間は17時~翌9時半で。残業代無し。片道1時間かかるところにあります。夜勤なので。本当は常二人で。老人人数50名。私が障害者だということは施設側は知りません。派遣担当がいう必要はないと言ったので。

初出勤日。シフトを組んでいる職員Aさんと出勤がかぶり。その時に。
先輩職員A「ふぃんさんは介護経験ないんでしたっけね?じゃあ、最初は3人で組んでもらって先輩のを見て覚えていってね。何回くらい3人体制で組む?」
私「じゃあ・・・(私アスペルガーのせいで覚え悪いし・・・)5回でお願いします。」
A「5回ね。じゃあ今のところ5回で組もうか^^その後はふぃんさんと私でまた話し合ってどうするか決めましょうね^^」
私「ありがとうございます」

という話をしました。


ところが。
3回出勤した後の日。外に出かけたときに風邪をうつされたか引いたのか。37.8の熱と嘔吐がとまらない・・・という風邪を引きました。
病院にいくとインフルなどではなくただの風邪でした。
風邪なら・・・と思っていたのが悪かったのか・・・熱があまりにも下がらず・・・2日休んでしまいました。
休んだ次の日。熱がやっと37.0に!!!と思った矢先ひどい頭痛に襲われました。
過去にひどい頭痛に襲われた時。家にあるロキソニンを呑んだらすぐに治ったので。すぐ治るだろう・・・と甘く考え飲みました。
呑んだ次の日も出勤日で・・・熱もまだ完全に下がっておらず。頭痛も何故か治らない・・・のでもう一度病院に行こうとそのために。
派遣担当者に今日も休ませてほしい旨をメールすると。
何故かケアマネージャーからメールがきました。

ケアマネージャー=面接のときに立ち会った方です。

ケアマネ「今日も休むの?熱があるって聞いたんだけど・・・今日はどうしても出勤してほしいの・・・どうしても人が足りなくてね?休まれると困っちゃうの・・・」

と言われました。出勤しました。
案の定作業中頭痛がひどく。大変でした。
熱も少しぶり返しました。
勤務したのが12日です。12日の出勤の時点で3人体制4回目でした。あと1~2回3人体制させてもらえれば・・・怖くないかな・・・と思いました。

13日の朝。私は作業中事故しました。
車椅子からベッドに老人を移動させる時に。その方はいつも足がしっかりしていて。私はお尻を持ち上げるだけで済んでいたのですが。その日の朝は
老人「足に力が入らないねぇ・・・」
私「じゃあ私頑張って支えます!だから頑張ってみましょう!」
と言うことで。老人を持ち上げたら老人の後ろに私が入って後ろから支えるつもりでした。。。
ですが。あろうことか、ご老人は私がいるほうとは逆の横向きに倒れました。
私は何かを考える前に行動していました。自分でも驚くほどの速さで。
老人の下敷きになるように下に入って。老人を抱えて。私のひざに座らせるような形で床に落ちたんです。おかげで老人に怪我はありませんでした。(この後ナースコールで先輩を呼んで助けてもらいました)


ケアマネが出勤されました。(面接の日以来久しぶりに会いました)
ケアマネ「体調どう?大丈夫だった?ちょっと話があるんだけど・・・。ふぃんさんいつまで3人体制するつもりなの?え?Aさんと5回っていう話をしたの?ん~今まで私が見てるほかの施設にもふぃんさんみたいな経験少ない(私は経験0!)人が入ったんだけど。皆3人体制は3回やってから二人体制になったんだよね。
ふぃんさんはもう今日で4回目なの。ちょっと多いかな。
うち今お金なくて・・・3人体制だとそれだけお給料出さないといけなくなるから。予算が全然ないの。だから次出勤の18日から二人出勤してくれないかな?別に大丈夫だよね?一緒に組む人には言っておくから」

上で話したミスもあって・・・二人体制が怖い・・・。
まだトイレ誘導しか出来ないのに・・・。

怖い・・・仕事をする上で。甘い考えなのはわかっています・・・。デモ介護って。介護職員が自分の命をかけて。自分の一生をかけて老人の世話をする。老人の命を守らせてもらう。そういうお仕事ですよね?
それをこうやって考えてはいけないのでしょうか・・・。
わからなくなりました。

18日の日。途中の駅まで行きましたが・・・16時の時点で足を止めてしまい・・・担当者に相談してみようと電話をしました。
ですが。いつまでたっても電話に出てくれず・・・・13回(数えました)かけたところでやっと電話がきて・・・相談に乗って貰っている間に泣いてしまいました。。。

担当者「う~ん。確かに予算がどうの~とかは施設側の問題であってふぃんさんは関係ない話だよね。それを言ってくるケアマネはおかしいと僕も思う。その13日の朝の事故のことはなんで言わなかったの?あ~助けてくれた先輩が老人に怪我なかったから言わなくていいって言ったんだ。。。言ったほうが良かったね。言ってたらもしかしたら今日も3人だったかもね。わかった。そのことは僕からケアマネに話しておくよ。でも今日は出勤してね?もう16時だよ。勤務開始17時でしょ?今からじゃ新しい人探せないから。それこそ先輩困っちゃうからさ。」と言われ。

今日一日だけ頑張ってみよう・・・と出勤を決意しました。

介護施設まで徒歩10分の駅に着いた時突然。嘔吐に襲われ・・・改札出てすぐのところで吐いてしまいました。。。
その後喉が苦しく頭も痛く・・・動けなくなり。立っていることも出来なくなり。
そのまま座り込みました・・・が。座っているのもつらくなり・・・倒れる・・・!!と思ったところで駅員さんが車椅子を持ってきてくれました。

仕方がないので。事務局?事務室?でしばらく休ませてもらいました・・・2時間半ほど・・・その間・・・私は袋をもらってその中に嘔吐を繰り返していました。
携帯は鳴り止む事を知らないほど鳴っていて・・・。

なぜ体調が崩れたのかを考えました。駅員さんと。
土曜日。親は出勤していると思っているセブンイレブンの日です。私はお金がもう底をついたので・・・マックで22時~朝6時まで過ごす様になっています。
朝6時半に家に帰り。お風呂に入り。髪を乾かし。派遣担当者に相談があり電話をかけ・・・でも電話に出なくて・・・電話を待っていたら寝たら間違いなく14時には起きれない!!!という時間になり。
14時~15時までに身支度を整え介護施設へ出勤・・・。
わかりますか。
寝てない。食べてない。
駅員さんはおそらくそれが原因じゃないかなとおっしゃっておられました。
それと熱がぶり返してしまって・・・下がっていなかった事も原因。
(一晩マックで過ごしたのも原因かもだけどね)

その後。駅員さんが救急車呼ぶ?と言ってくださいましたが・・・呼んだ後。家族に何を言われるかが目に見えて怖くて・・・断り。ふらつくままで事務室を出ました。。。

その後。コンビニに椅子が設置されているのでそこに座って。
元彼(現在19歳)に電話をかけ。話を聞いて貰いました。
そしたら。
元彼「俺が弟として電話するよ。『ふぃんの弟の○○です。今日はご迷惑をおかけして申し訳ありません。たった今姉が病院に救急車で到着しまして。。。あまりにも頭を抱えて痛がるというので薬で眠っているとお医者様にお聞きしました。申し訳ありませんが。今日は休ませていただいてもよろしいでしょうか。これからの事は明日。姉が起きたら家族で考えて姉のほうから担当者に連絡を入れさせます。』と電話をするよ」

と言うので任せました。
それが21時でした。
その間。コンビニ店員に心配されて・・・救急車呼びますか?とか言われていました。
そりゃそうですよねwコンビニ内で「おええええ」って吐く声が何度も聞こえたらそりゃ心配するw


元彼から返事がきました。
元彼「電話したんだけどさぁ・・・休む理由聞かれたら救急車のこととか話せばいいや・・・と思ってたからとりあえず「○○の弟です。すみません。本人体調悪いそうなので今日は休ませます」って言ったら『あ~。わかりました。担当者ケアマネか事務員の人帰った時間なので事務職員)今いないので。。。伝えておきます』で終わったらしく・・・。
肝心の救急車の話をしなかったそうです・・・。
しろよ・・・とは思いましたけどね。

その後。今度は元彼と。
私「朝7時に事務員出勤するんだけど・・・電話くるかな?電話来ると思う?」
元彼「連絡したし。こないと思うよ?話聞いてると。その介護施設おもいっきりブラック企業だから辞めた方が良いよ。ふぃんのお母さんは残業代が出ると思ってるんでしょ?」
私「うん。前に担当者に確かめたら出るって聞いた。でも、その前にケアマネ担当者の間で意見の食い違いあったから。心配でケアマネに聞いたら。残業代でないって言われた。普通にお昼11時半くらいまで働いたことあるんだが・・・というか4回出勤して4回全部?w」

元彼「俺が親なら。交通費が出るとしても。そんなに遠くて。残業代も出ないのに残業をたくさんやらせるところ即効辞めさせるわ。だからさ。帰ったらお母さんに話してみたら?多分絶対即効「辞めろ」って言うよ。言われたらすぐ担当者に連絡して辞めれば万事おk。で、もし辞めろって言われなかったらそれはそれでその時にまた考えればいいじゃん。」

と言うことで話がまとまりました。

私はいけないことをしました・・・きっと。セブンイレブンみたいなこと・・・。もうやっていけない・・・仕事なんて・・・できるとおもえない・・・。

このデジログへのコメント

  • コウ 2015年01月19日 06:27

    残業代でないならやめたほうがいいよ
    障害もってる人優遇してくれる会社紹介してもらったほうがいいかな

  • ちょめ 2015年01月19日 20:48

    残業代でないのは良くないよね(σω-)
    てか、今は夜勤じゃなくて昼間の方で働いてみては?

  • 鈴音☆羽音 2015年01月19日 23:30

    > ちょめさん

    朝が苦手なのです~((´-ω-`))ウトウト…
    学生時代オンラインに溶け込んでたので夜型で・・w
    残業の話はしましたが「辞めろ」言われなかった・・。元彼は「お手上げ」とか言って消えた

  • ロール☆キャベツ 2015年01月20日 00:58

    ん?
    どの辺りが『いけない事』?
    病欠は仕方ないっしょ。

    人間、出来る事しか出来ないんだから。

  • 鈴音☆羽音 2015年01月20日 02:13

    > ロール☆キャベツさん

    連絡も無しに・・・っていうところですかね。

  • 2015年01月20日 20:24

    元彼が相談相手になってくれてるならそれでいい気もするけどねー。
    アスペルガーってちゃんと検査したの?

  • 鈴音☆羽音 2015年01月20日 20:35

    > 侭さん

    検査したの?と言いますか。鬱のような症状が出てしまい。無意識な自殺行動まであると言うことで精神科にあたったらアスペルガーだと言われたんですね。

  • 2015年01月21日 22:48

    本当にアスペルガーかどうかIQテスト受けて検査する場合もあるらしいから検査したのかと思って。

  • 鈴音☆羽音 2015年01月21日 23:06

    > 侭さん

    検査はしましたよ~おかげであれから母からねちねちねちねちといびられます・・・w
    なんだっけ・・・82とかいわれたっけな・・・・w

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

鈴音☆羽音

  • メールを送信する

鈴音☆羽音さんの最近のデジログ

<2015年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31