デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

老若男女に意見もらいたいな~。

2015年01月25日 00:14

姉が28歳で同い年で精神病を患った彼氏プロポーズされました。
婚約指輪は今日買ってもらったらしいです(36万)。「何気に安い指輪になった」とか言ってた。

両親同士の顔合わせはまだですが。
私の両親への結婚の承諾と相手側のご家族への結婚の承諾は得ました。
6月に入籍。来年1月に式・・・という手順でやっていきたいそうです。

最近姉と母がよく家で大喧嘩をしています。内容は、早から姉が結婚式場を選んでいて予約をすると言っているらしく。その式の場所についてです。
ここで質問です。
結婚式場は皆さんはどういう条件で選びますか?
花嫁(花婿)になる人との間で話し合って自分たちが式を挙げたい場所であげる?
それとも。家族に足の不自由な年寄りがいるなら。式は日本国内ですぐに来れて。階段などがあまりない式場を選ぶ?

私なら2つ目の方ですね。
だって、結婚式の主役は確かに新郎新婦かもしれないけど。私たちは「招待客」なわけでしょ?客なら。客のためになる場所で式を挙げるのが一番いいんじゃないでしょうか?

姉と母の会話内容は。
姉「結婚式は~グアムでしようと思うんだぁ^^彼の親戚とご家族も外国でも日本国内でもどこでも良いって言ってて、どこでしても必ず式に来るって言ってるしーグアムに式場安いところ見つけたんだーま、私貯金あるから高いところでも良いんだけどね♪期間は長く1週間はかけたいと思うからお母さんとふぃん。1週間仕事の休み取ってね♪」

母「・・・は?グアム?1週間の休み?無理に決まってんでしょ。屋上には私の趣味で作った畑もあるし。犬の餌はどうするのよ。おじいちゃんだって腰悪くして杖ないと歩けないし毎週必ずデイサービスリハビリしに行かないと行けないし。飛行機乗れないのよ?仕事だって1週間なんて休めないわよ。ふぃんcだってシフト制だから休みいれるのも施設の迷惑になっちゃうし無理よ」

姉「はぁ??何ふざけたこと言ってんの?じゃあいいよおかあさん達は二日だけで。二日間いてくれるだけで良いよ。おじいちゃんは別に無理して来なくて良いよ。」

母「二日でもだめなものは駄目。犬の餌。水遣り。おじいちゃんだって長女の孫の式何だから見たいに決まってるでしょ」

姉「じゃあもう良いよ。お母さんとふぃんとおじいちゃん欠席でいいやw」

母「そういうわけにいかないでしょ。グアム何て、何でそんなところで式挙げないといけないのよ。国内で良いじゃない」

という喧嘩を毎日のように・・・耳タコだわw

そしてこの間母が仕事でいない日姉と二人になった。

姉「ねぇふぃん。あんたお母さんにグアム行きたくないって言ったんだって?どうして?ねぇどうしてよ。どうせあんたの事だから金がない~とかドレス買う金がない~とかそういう問題でしょ。ドレス代はどうせお父さんがくれるんだし、飛行機代は全部新郎新婦である私たち持ち何だからあんたは1円も払わなくて良いの。それにゆう君(姉彼)が言ってたよ。『結婚式には勿論ふぃんちゃんも来るわけだよね。ふぃんちゃんはお金あるの?ないんじゃない?ないならちゃんとそういうの俺たちがちゃんとサポートしてあげようよ。もし○(姉)ちゃんのお母さんが死んだ後とかまだふぃんちゃんがお金ないようならふぃんちゃんも一緒に暮らすっていう覚悟も俺持ってるし。』だって~wゆう君ってやっぱ優しいよねぇ♪♪♪」

私「・・・。どうせドレス着物も似合わないよ・・・」

姉「は?何?w似合わないって自覚あったの?www自覚あってもねw普段着で結婚式何かに来られると迷惑なのよwだったら参加しないでいて貰った方がマシなのw」

私「じゃあ行かない。それか。お母さんが行くなら行く。。。。(あそこまで言うならもしかしたら母は本気で行かないのかもと希望を託して)」

姉「お母さんが行くなら来るのね?お母さん来るに決まってんじゃんw私の親何だからwいまの言葉聞いたからね?もう変えるのなしだからね?」



何でしょうね?姉彼の言葉聞いた時に心?頭?の中で何かがプツンと切れた気がしました・・・。

仕事長続きしなくて悪かったな・・・・金なくて悪かったな・・・・外見きもいせいでちゃんとした良い男見つけられなくて結婚さえ出来るかわからない女で悪かったな・・・・。

母が死んだら私も姿消すからご安心なく・・・と言いたかったが伏せておいた・・・。

このデジログへのコメント

  • エンドリケリー 2015年01月25日 00:38

    結婚式なんて
    新婦の自己満さ!

  • 7110 2015年01月25日 03:19

    お母さんに行かないように釘刺しておいたおいた方がいいかも

  • らぢお 2015年01月25日 08:47

    式は、国内外の両方でやれば良いかと。

  • 2015年01月25日 23:56

    自分だったら日本国内だな。海外は疲れそうだし。

    精神病って病名とかは知ってるの?

  • 鈴音☆羽音 2015年01月26日 03:45

    > 侭さん

    あまり興味なかったので詳しくは聞いてませんが。仕事先で上司からひどい扱いを受けていて。ついに出勤さえもいやになって病院言ったらそうだったらしく。
    近々姉彼は仕事を辞めるそうです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

鈴音☆羽音

  • メールを送信する

鈴音☆羽音さんの最近のデジログ

<2015年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31