デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

クリスマスイブですよ?どう過ごします?

2012年12月24日 03:39

お仕事が夜中までかかって、さっき帰宅しました


急いで寝て明日またお仕事なのですが・・・
日記だけは書かなければ!

みなさんが心配されるので



「別に心配してない」
「日記読んでない」
なんて言わないでくださいね
書かないと、
「どうしたの?体調不良?」
「また変な奴に心無いこと言われたの?」
って心配してくださる方が、私にも一応いるんですから

ありがたいことです




クリスマスは、私が子供のときは無かったですね

ケーキクラッカープレゼント、飾り付け
イルミネーションやお部屋に飾るツリーなどなど
私には19になってから初体験でした




というのも、今は両親と決別してしまったので
話しても関係ないかなと思い
少しだけ話します



私の両親は、離婚しないのが不思議なくらい
幼少から不仲です



旅行なんて行ったこともないし
お買い物も皆無


そもそも、両親が会話するとこなんて
ほとんど見たことがありません



笑わない両親
学校の行事に不参加の両親
だから、同級生がすごく羨ましかったです


家で父親を「お父さん」って呼んだ記憶があるのは
5歳くらいまで


うっとおしいという態度を取る父親を見て
「ああ、お父さんって呼んだらいけないんだ」
と、子供ながらに感じ取り
呼ぶのを辞めました。


母親も同じ
「お母さん」と呼ぶと、嫌な顔をする母親
近所の人とさえ仲良くしようとしないのを見て
「呼ぶのを辞めよう」と、一切両親を「親」と思わなくなりました


そんな状態で、幼・小・中を過ごした私が
嫌な人間になるには十分すぎる時間



それでも、クリスマスは私にはまぶしいもの



お友達の家のパーティーは、抜け出すくらい居心地が合わず
かといって自分で催すつもりはなく・・・


ですが、施設のパーティーはとても楽しく
背伸びしなくていいし、気楽でいられる


だから大好きなんです




今は家に帰ればイルミネーションもあるし
偽物じゃなく、ツリーの木もある
何より、途中からですが
私の家族が私の帰りを待っていてくれます



お話しておきますが、今年私は養子に行きました


名字も変わり、今の私の両親は
本当の両親のように私を愛してくれます

本気で私を叱ってくれるし
本気で私を歓迎してくれます



養子になるにあたって、産みの両親には猛反対されましたが
私の人生、そして私の今までの人生を
すべて受け入れてくださる両親です



だから、これから私は
今までよりももっと素敵なクリスマス
今年からずっと迎えられるんだと、信じています




さて、少しだけ仮眠したら
お仕事に行ってきます



ではでは

このデジログへのコメント

  • ケシャ 2012年12月24日 03:53

    過去があって、今のイチゴちゃんが居るんですね。
    なんか共感できるところがあります。
    お互い頑張ろう

  • くう 2012年12月24日 04:15

    精一杯生きてるんですね!

  • なつき9 2012年12月24日 04:36

    イチゴちゃんさんに、良いクリスマスでありますように( ´∀`)

  • シーザー 2012年12月24日 08:56

    すごい幸せそう^^
    いいな~

  • まっつぁん 2012年12月24日 12:11

    いま養子縁組とは、相当辛い決断ですね。

    希望に満ちたこれからの未来に…メリークリスマス

  • あるき•らんぽ 2012年12月24日 12:43

    少しホットしました!

    世界が平和なクリスマスを迎えれますように!

    ケッパレ、イチゴ!

  • かっちん 2012年12月24日 18:58

    自分で選んだ道に間違いはない。間違いをおかすとすれば、えらばなかった時だ。

  • ゆう 2012年12月24日 23:42

    毎度イチゴちゃんにはビックリさせられます
    今まで出来なかった事、して欲しかった事
    いっぱいして下さい

  • けい☆ 2012年12月25日 00:04

    ↑あ、そっか。そうだったんですね。
    お仕事頑張って欲しいけど、体調だけは崩さないようにね。

  • まさき 2012年12月25日 01:46

    うまく言えないけど、よかったね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2012年12月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31