デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

素晴らしきこの世界

2012年12月06日 00:02

今日は、お昼に高級懐石料理を食べました

というのも、社長がお食事券をゆずってくれて
社長はいかないらしく、私が代わりに


一度行ってみたいと思っていたお店なので、朝からワクワク
早くお昼になれ~なんて思いながらお仕事


お店について、案内されたのは庭園が見える席

なかなか綺麗で、感動でした




なかなか人気らしく、席はどこも埋まっていて
お店の評判がこれだけでわかります




お任せ季節の料理コースを注文し、しばし庭を見ながらゆっくりと
そしてボ~っとしていると


「ちょっと責任者を呼んでよ」と、荒々しい声

何事かと覗いてみると、主婦の方々らしき、4人の団体さん


「せっかく遠いところからここのお店の評判を聞いてきてるのに
ここの席はないでしょ!?席をかえてよ!!」

いい景色なのに、気に入らないのかな?なんて思っていると

「せっかくの食事なのに、お向かいの席があんな人たちじゃ嫌よ!!
汚らしくて、食べられたもんじゃない!」



お向かいの席?

そこに目を向けると、8人ほどの団体さん
何も可笑しいところも、汚い格好をしてるわけでもないのに
何だろう?



「その人たち、聾唖でしょ?食べた気しないでしょ!!」



ん!!?


それってどういう意味だ

ご飯を食べにきてる人たちを、そういう目で見てるのか?




確かに、私にもわかるほどその団体さんの付き添いのスタッフさんらしき方が手を焼いているのは、私にも見えました。
どうやら、どこかの養護学校の方々のようです。スタッフの方のジャージに「○○特別支援養護学校」と刺繍してあるのが見えました。

ですが、それは別の話
その団体さんがたは、お食事をしに来てるだけなのに
なんでこの人たちは、そうやって人を見下す言い方をできるんだろう


そう思うと、腹が立って
私が言ってやると席を立った瞬間、

「いかがなさいましたでしょうか?」
の言葉で現れた、一人の男性。
40歳くらいでしょうか?少し恰幅のいい男性。


「あんた、店長?」の主婦の問いに
「左様でございます。」と答える男性、
どうやら店長さんのようです。




「いかがも何も、この席は嫌なのよ。
お向かいがあんな人たちだし。席を変えてよ!」


「あんな?とは、どういうことでございましょう?」
と店長さんが聞くと


「あんただったら、この席で美味しく料理が食べられるの!?
食欲も失せるでしょ!せっかく高いお金払ってるのに!!」
の声をきっかけに、騒ぎ出すほかの主婦たち。

食べログで(料理もサービスも満足できるお店)ってなってたのよ、このお店。
全然満足じゃないですよ。」と言い始める主婦の一人。


まったくふざけた主婦の団体だ我慢できない
そう私が思ったとき


「とんでもございません。当店はお客様不快にさせるようなサービスは一切行っておりません。
当店で満足できないお客様がいるなんて、6代続いた暖簾を汚してしまいます。
私どもは最高のお料理楽しいお時間、素晴らしい空間を提供させていただきます。」


そう言う店長さんの言葉に、満足そうにうなずく主婦の方々。

ですが、次の瞬間





クルっと振り向き、養護学校の方々に対し

お客様、手荷物をおまとめいただけますでしょうか?
当店自慢の特別室、風雅(ふうが)へご案内いたします。
もちろんお料理も改めさせていただき、当店で最高の懐石料理をご提供いたします。
当店は決して、お客様不愉快な思いをしていただきたくありません。
突然の提案をどうかご理解いただけますでしょうか?」
と問いかけ、唖然とするスタッフの方がただ頷いた次の瞬間



「特別室、風雅へご案内いたします



と、店長さんの掛け声とともに
サっと現れる女中さんや板前さん方



「本日は、ようこそいらっしゃいました」と、一糸乱れぬお辞儀と掛け声



団体さんも、主婦の人たちも、そして私を含むほかのお客さん
一瞬何が起きたかわかりませんでした。



ですが、一人の男性の「素晴らしい!!」の声と拍手をきっかけに
すべてを理解した私やほかのお客さん
涙を流しながら、ただただ店長さんに頭を下げるスタッフの方。

思わず私も大きな音で拍手しました

そこにいるお客さんすべてが、満面の笑顔です
お昼御飯を食べにきただけなのに、
なんて素晴らしい方々が働いているんだろう
そう思ったのは私だけじゃないはずです


人の素晴らしさ、相手を気遣う心配り
これこそ人間の温かさだと、私は思います


心無い、今回見た主婦の団体さんのような方々がいるのも事実です。
しかし、それをものともせずに切り返し
自分たちの落ち度で不愉快にさせてしまったわけじゃないのに
お客さんの心を温かくする行動や言葉。


食べログで評価が高いのも、納得です


すっかり委縮してしまった主婦の団体さんにも
嫌だという態度も発言もせず
ただただしっかり自分の仕事を全うする店長さんや店員さんの姿にも感動


こんな人たちがたくさんいたら、もっと素敵な世の中になるなぁなんて思ったり



で、私ですが
すっかり店長さんのファンになっちゃいました
帰り際に、しっかり電話番号とアドレスをきいてきました
ですが、まだメールの返事が無い



あれだけ素晴らしいお店だから、忙しいんだろうな

な~んて、ポジティブシンキングです

このデジログへのコメント

  • 金欠触手獣 貧困妖怪タコ豚狸 2012年12月06日 00:06

    いい話だな
    その心づかいが、ほんとの意味での
    一流店なんだろうね
    俺も行ってみたくなったよ

  • ひげひげ 2012年12月06日 00:07

    すばらしい!
    そりゃイチゴさんのメアドもGETできますわな、すばらしいプロだ!

  • セイ 2012年12月06日 00:14

    すばらしい切り返しですね~さすが食べログで評判のお店だ(笑)

  • たっつ 2012年12月06日 01:00

    すばらしいの一言に尽きますね。大人のわがままほど醜いものはないです。感動です(^-^)

  • 励磁 2012年12月06日 08:29

    何か胸が熱くなった
    これが本当の感動か?
    すごい!その店(会社)!
    しかし、連絡先聞いてきたって?w

  • かつ1 2012年12月06日 09:29

    素晴らしいお店だね、何代も続いて人気があるのかよくわかる
    そのお店にいってみたいな♪

  • ニーチェ 2012年12月06日 17:55

    素晴らしい!

    うるっときました!

  • J#RX-7 FD3S 2012年12月06日 23:48

    それを別名バタリアンと呼ぶ

    店長の切り返しの上手さと頭の回転の速さ
    伊達に従業員を統率してないな

  • けい☆ 2012年12月07日 00:42

    へえ、それは1回行ってみたいお店ですね。で、メールの返事あったらどうするのかな?メル友?

  • (・ω・`;)こまさん 2012年12月07日 11:16

    なるほど。イチゴちゃんを射止めるにはそれだけの器量が必要だってアピールだね(笑)

  • COSMICLOVE 2012年12月12日 21:00

    パチパチパチパチ
    爺だったら、主婦連に水かけてるわ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2012年12月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31