デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

そんなことはどうでもいい

2024年09月26日 16:09

そんなことはどうでもいい

大人になって、家庭や子供という存在が出来て


一番起きることは「まともだと思っていた友人がマウントを繰り広げてくる」



だと思います



私も年に1度帰国した時などに、地元でかつての友人や知人にバッタリ会い


今の境遇の確認(あれこれ探られる)ののち



あーだこーだ口出しをされる



という事案が発生しております




そもそもですね



「あれ~?子どもたちの父親、全員違くない?」


なんて、子どもの前で言えますかね?


大抵、私はこう言われたときは立腹してるので



イチゴ「近い範囲で恋愛してないから。グローバルなの」


と、受け取り方によっては「見下してる」ともとれる発言をするよう、心がけてます



スカーフやコサージュ付けてりゃ「何それ~!?あれじゃん、成金おばさんじゃん」


とか、平気で言ってきますよ



イチゴマナーなんだよね。交流する階級の人たちに対する」


なんて返すと


「へ~。堅苦しそうで私には無理~」



とか、返事がきます



イチゴ話し上手で、愛想がよければやっていけるよ。英語でね」



このあたりで相手、けっこうピリピリモード


大抵、ここらから「夫の年収」の話になって



「1000万やっと超えるくらいなんだけどね~」


なる自慢が入り


税金の控除とか、メリット薄れるからもうちょっと年収下がっても嬉しいかも」


という、わけのわからないセリフをぶちまけてくるので


イチゴへぇ~」


しか返さないのですが


お決まりのように


「そういえば、年収いくら?」


と聞いてくるので


「75000ポンドいくかどうか、くらい」


と言うと


大抵(ドルもポンドも似たようなレートでしょ)


と考え

75000×100=7500000円


という謎計算で、日本円での私の年収を割り出してきます


子ども8人だっけ?そんな金額で養うの大変じゃない?」


イチゴ「そう?衣服とか成長しちゃうと着れなくなるけど、でも普通にやっていけるよ」
(面倒なのでおじいちゃんの援助の話はしていない)


「キツいよ~!750万を9人で割ったら、え~と、ひとり83万だよ?」


イチゴ「金額、そんな安くないよ。今日のレートは、と。」


イチゴ「1ポンド185円だから、計算すると1380万くらいだよ」
(昨年の12月は、これくらいのレートでした)

イチゴ「それを9人で割ると、ひとり153万くらいだよ」



ここまで言うと、大抵相手は黙ります



ものすごい小声で「すご~い」


が返ってくるくらいです



もうね



お金と学校(私立だとか進学校だとか)の話題は


非常に面倒くさい



○○付属の~とか、塾がどこどこで~とか



うちの娘、上3人



超有名大学だからな?



すでに2人、卒業してるからな?



「感覚で身につけてほしいから、子ども英会話も習わせてる~」



ああ、そうですか


うちの娘、8人全員



最低でも2か国語話者だからな?



しかも


ママが他の言葉を覚えるの苦手だから、私たちがママの言葉(日本語)を覚えてあげよう」


という優しさのみで学習して


塾とか行ってねぇからな?



という意味を込めて


イチゴ「うちは放っておいたら、話せるようになってたよ」ドーン※効果音


と、言葉のマシンガンぶっ放してます


いいですか皆さん


40代地方在住女性結婚あり、子どもあり)の目下の興味なんて


「昔、何をしても勝てなかった相手に他力本願でもいいから上回ること」


しか、ないですよ



自分はパートで年収120万だとしても


「夫は○○に務めてて」という、大手か否かでマウント


自分は学歴高卒進学校でもないのに


息子には○○を進めてる」という、謎の進学校信仰を崇め


買うもの、醤油とかお菓子とか保存品とかなのに


スーパーはやっぱり、カスミ茨城ではお高いほうのスーパーマーケット)じゃないと」
生鮮食品とかならわかるが、缶詰とかは安いお店で買っても扱ってる商品自体は同じ)

という、「私たち家族はお金に余裕があるのですよ」アピールが始まるのです



そして



中古で「ベンツA180」あたりを乗り回し「欧州車は乗り心地が違う」とマウント


駅から車で15分くらいの「微妙な新興住宅地」に家を建て


たまにはよその国の文化も学ばなければという謎理論で「コストコで安物を大量購入」するわけですよ



これらが悪いという話ではないですよ


だって、私に何を言ってきたって


私はこれら全部吹き飛ばせちゃう環境で生活してるんですよ?



家の広さ、敷地の広さ、立地、飼ってるペット、雇っている家人


ここらまで話したら、相手は黙っちゃうでしょ?





イチゴのくせに何でそんな良い生活してるの?」


という僻み



絶対出てくるでしょ?


もうね



面倒なんですよ



「お金に余裕がある」人は


お金を持ってますなんてしねぇよ


おじいちゃんを見てて、よ~く学んだよ


「泥棒や詐欺師などが、何とかして近づいてやろうとする」行為をわざわざ広めるのは


愚の行いである、って



おじいちゃんは毎回言ってますよ


人と比べたくなるのは、まあいいとして


そこには「切磋琢磨」があるのが健全だと思うわけですよ


夫の年収マウント


子どもの勉強だけの能力マウント




いやいや


そんなくだらないことに時間を浪費してるんじゃないよ



家族みんな、笑顔で元気


日々を健やかに過ごせる


それでいいと思うのは、もしかしたら


私だけなのかもしれませんが

このデジログへのコメント

  • 慶次 2024年09月26日 16:28

    いちごさん、色々と大変なんですね。^_^

  • makoto. 2024年09月26日 16:29

    イチゴ
    尊敬するよ
    そんなの大好きだよ

  • dell8200 2024年09月26日 22:03

    こんばんは
    自分より下の人を見つけて自分の立ち位置を確認し安堵したい人は多いです。
    まあそれは人のサガみたいなもんで。
    中流階級の人はみんな必死なんですよ。

  • K~ 2024年09月27日 00:51

    いちごさんみたいな思考の人と結婚したい。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2024年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30