デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

私が病気で歩けなくなったときの話

2012年12月18日 01:41

以前、ばい菌が侵入して足に炎症が起き
一時期歩けなくなった時がありました

ほとんどの介護を彼にしてもらっていました


当時の彼の日記を、綴ります

お見苦しい点がありましたら、スルーしてください




6月21日
連絡があって、病院に行ってきた
破傷風に似た症状らしく、しばらく抗生物質対処するそうだ
本人はケロっとしている
明日には帰ると騒いでいるが
しばらくゆっくり入院させたい



6月22日
院生活に早くも飽きているようだ
看護師さんの恋愛相談に乗ってた」そうで
フロア看護師さんの恋愛事情に詳しい
それよりも、早く元気になってな



6月23日
医師に退院させてくれとお願いしているようで
「自宅での生活の介助の仕方」を教わった
排泄お風呂の手伝い、外出時の注意事項
覚えることはたくさんある
帰りたいというのに、帰るななんて言えない
俺が、頑張る




6月24日
久々のアパート
本人は満足そうだ
だが、できることは限られてくる
お袋から連絡があって、しばらく面倒みようかと
申し出てくれた
圭子に明日聞いてみる





6月25日
排泄はできるが、紙で拭くことが難しいようだ
呼ぶように言ってあるが、意地でも呼ぼうとしない
心配で無理やりドアをあけたら
苦痛そうに自分で排泄処理をしていた
辛い時は言ってくれ




6月26日
トイレに行く回数を減らそうと
飲み物をほとんど口にしない
荒療治だが、強引に排泄の介助をして
慣れさせる



(6月27日)
必死に足をマッサージしていた
早く歩きたいだろうな
足がむくんで、赤くなっている
「見せたくない」って理由で
スカートを履かなくなった
俺がマッサージする




6月28日
友達の恋愛相談に電話で答えてた
一所懸命に答えている
電話の間ずっと足をマッサージした
やっと、少しだけ笑った
治らないわけじゃないんだぞ




6月29日
痛みがだいぶ和らいだようだ
「1分だけ」の約束で、支えありで立つのを手伝った
生まれたてのお馬さんみたいだよ」
足をプルプルさせているのが、そう思えるようだ
こんなときに、俺を笑わせなくていいぞ



6月30日
足のむくみが引いてきた
赤くなっているのはまだおさまらないが
大分良くなってる
「玄関で、外を見ながら過ごしたい」
椅子を準備して、2階に迎えに行こうとしたら
自力で階段をゆっくり降りてきた
大丈夫だよ、お仕事いってらっしゃい」
心配だったが、満足そうな笑顔
すべてわかった




7月1日
ひざが硬くなってしまったようだ
ゆっくり曲げると苦痛の表情をする
「薬で散らすことはできるが、副作用で肌が荒れる」
女の子にそんなことを言えない
「じっくりマッサージして、菌を体外に出すのが最善」
それを信じて、頑張ろう



7月2日
ボソっと言われた
「足、汚くなっちゃったら嫌だよね?
ごめんね…」
なんで謝るんだろう
明日、元気になるように頑張ろう




7月3日
会社を休んだ
圭子を車に乗せて、買い物に出かけた
車から降りない圭子を
抱っこしてお店に連れて行った
欲しがってたジーンズ
似合いそうな帽子
ちいさな向日葵花束
買いそろえた
恥ずかしそうにしていたが
ずっと笑顔だった
もっと笑ってくれ



7月4日
わざと、ファッション雑誌を買って来てみた
夕食を作っている間、横でひたすら読んでいた
「次は私がオファーもらう!」
やっと、治そうって思ってくれた
明日から頑張ろうな



7月5日
一日ずっと関節を曲げるトレーニングをしていたようだ
ゆっくりだが、階段を下りて出迎えてくれた
「今日から、また私がご飯作るね」
そんなのは気にしないでいい
いつも笑顔でいられるように
俺が頑張る



7月6日
約束をした
「もし、あと2週間で治ったら
海に連れて行って」
お安い御用だ
回らない寿司も付けると言ったら
関節を曲げながら「お寿司!お寿司!」
約束は守るって・・・




7月7日
今日も出迎えてくれた
だんだん違和感なく歩けている
ただ、筋力が落ちているようだ
体重は37キロまで落ちていた
大丈夫!お寿司でもとに戻る」
だから、約束は守るよ




7月8日
同じアパート女の子
外でケンケンパをしていた
もうジャンプできるようになったのか?
リハビリです」
無理するなよ




7月9日
足の色が治ってきた
「またスカート履けるよ」
嬉しそうに報告してきた
今日から温野菜にした
頑張って菌を出しちゃおうな



7月10日
俺の身体を気遣ってか
エアコンつける?」と聞いてきた
まだ寒くすると足が痛むことを
俺は知っている
汗かきでも、暑さは我慢できる
ありがとう



7月11日
風邪をひいた
食欲もなく、吐き気がする
大丈夫大丈夫?」
ずっと看病してくれたようだ
冷たいタオル、氷枕
圭子自身が俺の上に乗っかって、眠っていた
ただいま午前4時
お前が大変な時なのにごめんな
もう治ったから



7月12日
自転車に乗れるまで回復したようだ
筑波山まで行ってきた」
うれしそうに、饅頭をくれた
「風が心地よかったよ~」
俺も、お前の笑顔が心地いい




7月13日
帰ったら水着をつけていた
(どうした?)と尋ねたら
「来週、海行こう!」
もう冷たい水は痛く感じないのかな?
変なお店みたいだ
水着でご飯、食べた気がしない




7月14日
病院で検査を受けてきた
「経過良好、菌の繁殖も見られず」
どうやら菌は排出されたようだ
満面の笑顔で抱きついてきた
やった、守れた




7月15日
海の準備をしていた
気が早いだろ?
「浮輪と♪シート♪お弁当爽健美茶
唐揚げちくわジュース爽健美茶♪」
なんだその替え歌は!?


7月16日
ストレッチを普通にできるようになっていた
「身体硬いと怪我するよ~」
お前より俺のほうがやわらかいぞ
関取さんは柔らかいでしょ」
ケンカ売ってるのか?
でも、許す



7月17日
記念日じゃないけど、ケーキを買って帰った
大きな目、ケーキでもっと大きくなった
ショートケーキモンブランタルト
いっぱいいっぱい食べてくれた
良かった、嬉しそうで



7月18日
マッサージしてあげると言ってくれた
お言葉に甘えまして、と横になったら
ずっとずっと、全身をマッサージしてくれた
「ありがとう。いっぱいありがとう」
笑顔マッサージしてくれた
俺もありがとう



7月19日
海が待ち遠しいようだ
夜中に何度も時計を確認していた
もう午前3時
寝ないと明日疲れちゃうぞ
頭をなでたら、子供のような顔で眠った
大丈夫、晴れるよ




7月20日
海に来た
シート広げてお弁当広げて
すぐにご飯を食べていた
近くの男も女もお前を見ていた
俺も見ていた
写真、いっぱい撮った
全部笑顔で嬉しかった




7月21日
海の写真プリントしてた
俺の写真が少ないと落ち込んでいた
お前の笑顔だけでお腹いっぱいだ
また海行こうな






およそ1カ月、炎症で歩行不能になっていた時の日記です

細かく書いてありました

海のために必死に治したのを思い出しました
日記、読ませてくれてありがとう

このデジログへのコメント

  • ケシャ 2012年12月18日 01:52

    心温まりました。
    読ませてくれて、ありがとうm(_ _)m

  • まっつぁん 2012年12月18日 07:09

    笑顔一杯の日記ありがとう

    良い名前ですね…僕の初恋のひともそんな名前だったなぁ

  • まさき 2012年12月18日 08:20

    凄いね、愛を感じますね

  • 励磁 2012年12月18日 08:32

    関わる人によっては、その人の人生をも左右する
    本当に素敵な人と出逢いましたね^^

  • グランドマスターフラッシュ 2012年12月18日 10:19

    読ませて頂いて泣けてきました。何故、良い人は早く亡くなるんでしょう貴女にピッタリの彼だったのに…

  • せんせい 2012年12月18日 10:53

    こわい。病気は嫌だね。

  • ビレリ 2012年12月20日 22:15

    やべぇ。泣ける。

  • しじみ 2012年12月21日 14:43

    彼に会って話したかったな~

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のデジログ

<2012年12月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31