- 名前
- トヨタ自動車
- 性別
- ♂
- 年齢
- 76歳
- 住所
- 山口
- 自己紹介
- ありのままで、行きます。お相手が了解しないと出会いは出来ませんので良くお話を聞き合い...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
トーク術!!身につけて仕事に
2012年06月18日 07:50
「何かアピールできるようなことはありますか?」という質問に対し「アピールするほどのことではないですが、今まで無遅刻無欠勤で通してきました」
「何か人に誇れることはありますか?」と聞かれたので、「5歳のころから始めたピアノです。受験があってもやめず、今でも続けています」と自己アピールしました。20年以上続けているということが説得力を生み、仕事も根気よく続けられる人間だろうと高く評価してもらえました。
(
「売りは何ですか?」と聞かれたので、「笑顔です!」と答えました。仕事を処理する能力は日々の鍛錬で習得できますが、笑顔はもって生まれたもの。さらに「自分自身だけでなく、周囲にも気持ちよく仕事してもらえるよう心がけています」と強調しました。
「あなたが仕事で力をいれていた部分はどこですか?」という質問に「お客さまを満足させることです。ただし、自分では完璧だと思っていても、相手に思いが伝わらなければ本当の満足とは言えないと思います」
小さな売りでも相手の心に響くようにアピールするために大切なのは、実績をエピソードと一緒に伝えることです。もちろん、その実績が新しい仕事に活かせるスキルにつながるのが好ましいですが、仕事に取り組む姿勢や物事に対する考え方といった「人間としてのスタンス」をアピールすることも有効です。例えば「体力に自信があります」を、上記1のように「今まで無遅刻無欠勤でした」と伝えれば、実績が明らかになるため説得力が生まれます。また、「ひとつのことを根気強く続けられる」ということも、「20年続けている」と数字(年数)を出せば、高い評価につながりますね。
このデジログへのコメント
> sairaさん
コメント有難う。人それぞれ短所のほうが多いいかもしれません。面接で個性を正面に出す事です。
コメントを書く