- 名前
- ホリー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 73歳
- 住所
- 兵庫
- 自己紹介
- 人生、前向きに、楽しく過ごすのがモットーです 頼れる人、甘えさせてくれる人とよく言わ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
銀座ホステスに学ぶ話題づくりのコツ(8)
2011年05月05日 10:16
驚き、笑い、質問のリアクションが話題を広げる
話題の作り方というと難しく感じるかもしれませんが、驚き、笑い、質問といったリアクションをしながら聞き上手に徹すれば、いつのまにか上手に話題提供ができているはず。これらのリアクションは「話をちゃんと聞いていますよ」「興味がありますよ」というサインの役割を果たしてくれる対人関係を良くするツールであり、会話の潤滑油としても必要です。
リアクションをしながら聞いてもらえると、相手はさらに話しやすくなり、質問によって話題が広がったり、深堀りできたりします。意外なようですが、心を込めて相手の話を聞くことが話題づくりのコツなのです。
「”銀座ホステスに学ぶ話題づくりのコツ”、如何でしたか?”心を込めて相手の話を聞くことが話題づくりのコツなのです”が結論のようですね」
このデジログへのコメント
> まーらいおんさん
心を込めて相手の話を聞くことができたら、それが一番ですね
話下手の人の話にうまく対応するのは難しいでしょうが。。。
そうですね。
やり手の営業マンは話きいて合いの手入れるのが
うまいからついつい買っちゃいます。
> ☆ようこさん
この話は銀座ホステスに限らず、客商売の基本でしょうね
営業成績の良い人は話が上手ですから
相手をひきつけて放さないですよね
コメントを書く