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銀座ホステスに学ぶ話題づくりのコツ(8)

2011年05月05日 10:16

驚き、笑い、質問のリアクションが話題を広げる

話題の作り方というと難しく感じるかもしれませんが、驚き、笑い、質問といったリアクションをしながら聞き上手に徹すれば、いつのまにか上手に話題提供ができているはず。これらのリアクションは「話をちゃんと聞いていますよ」「興味がありますよ」というサインの役割を果たしてくれる対人関係を良くするツールであり、会話の潤滑油としても必要です。
リアクションをしながら聞いてもらえると、相手はさらに話しやすくなり、質問によって話題が広がったり、深堀りできたりします。意外なようですが、心を込めて相手の話を聞くことが話題づくりのコツなのです。

「”銀座ホステスに学ぶ話題づくりのコツ”、如何でしたか?”心を込めて相手の話を聞くことが話題づくりのコツなのです”が結論のようですね」

このデジログへのコメント

  • ホリー 2011年05月05日 10:49

    > まーらいおんさん
    心を込めて相手の話を聞くことができたら、それが一番ですね
    話下手の人の話にうまく対応するのは難しいでしょうが。。。

  • ☆ようこ 2011年05月09日 10:48

    そうですね。
    やり手の営業マンは話きいて合いの手入れるのが
    うまいからついつい買っちゃいます。

  • ホリー 2011年05月09日 11:01

    > ☆ようこさん
    この話は銀座ホステスに限らず、客商売の基本でしょうね
    営業成績の良い人は話が上手ですから
    相手をひきつけて放さないですよね

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