デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

南相馬から嬉しい知らせ

2011年03月19日 15:53

南相馬から嬉しい知らせ

少し個人的な事でごめんなさい。
南相馬市で足止めされていたYさんのお父様が、今日!横浜に到着なさいます(≧∇≦)

そこでYさんは朝から、ホームベーカリーでパンを焼いているのです。
スーパーでパンが手に入らなかったので、牛乳の代用に豆乳を使ったパンを焼きました。

実は小麦粉も、スーパーにはなくて、コーヒー店で買って来た!
たくましいな~、Yさん。
でも、幾つ焼くのかしら…
二個目を仕込んでいる。妹さんや弟さんにもあげるそうです。

私がお菓子作り用に買っておいた三温糖と、キッチンスケールも役に立ちました^^
お菓子用のドライフルーツレーズンやグランベリーも役に立ちます。

肉まん蒸しパンも作れるし、ドライイーストを使わないならパンケーキクレープも出来ますね。

小麦粉が手に入れば、の話ですがそろそろ販売店でも「お一人様、○点まで」など、規制を始めましたね。

私はポイントと引き換えたお買い物券で、お味噌など買って来ました(^_^)v

皆で乗り切りましょう

このデジログへのコメント

  • sasao 2011年03月19日 16:00

    あいよ がってん承知のすけだよ
    皆で乗り切ろう
    良かったねぇ~Yさんのお父さん
    君の居場所は残るの?

  • kouji 2011年03月19日 16:09

    いいなぁYさん。
    お願いがあるんだけれど、私の分も作ってもらえないか、頼んでもらえないかな?

  • 小隊長 2011年03月19日 17:16

    なるほど、Yさんの食欲不振の原因が、判りました。しかし、心配なのは、旅行先で行方不明の人でんなぁ。

  • うめきち 2011年03月19日 20:14

    > ジャビットさん
    私も聞いた時はドラマみたい、と思いました
    ずっとニュースでやっていたし、心配でした
    良かったですぅ

  • うめきち 2011年03月19日 20:19

    > sasaoさん
    お父様はYさんの弟さんのお家に行きます
    妹さんもいるし
    そこが実家で、経営するアパートもあるし、お部屋は充分


    私ももうすぐ引越すけど
    Yさんのお家は資産家なのね

  • うめきち 2011年03月19日 20:28

    > 小隊長さん
    地震の翌日、Yさんに
    「あんた、よく食べるわねぇ」
    と言われましたf^_^;

    さすがに心配だったんですね
    元パイロットのお父様
    お元気そうで何よりo(^-^)o

  • うめきち 2011年03月19日 20:35

    > ポモドーロさん
    凄いですよ
    ペットボトルに水を半分位入れてテーブルに置いて
    「これで揺れているか、分かるでしょ」って
    私はめまいで区別がついていなかったので…
    さすが工学部出身

  • うめきち 2011年03月19日 20:38

    > koujiさん
    頼んでおくから取りに来て下さい^^
    配達はしていません(笑)

    しかし、押し入れから折りたたみ自転車が出て来たのにもびっくり
    まるで四次元ポケット

  • うめきち 2011年03月19日 20:41

    > ラオウさん
    スキムミルクも探したんですけど…
    カートをゴロゴロしてお買い物している人も多くて
    日頃から備えているYさんに感謝

  • まちゃる 2011年03月19日 21:25

    自分さえ良ければという人が多いような気がする。困った状況にならないと助け合いの精神が身につかない?

  • むくろじゅ 2011年03月19日 23:34

    良かったねぇ
    爺の従兄弟の所もやっと水道回復ヾ(´∀`*)ノ
    買占め収もまって来たぉ

    昆布食べる◎

  • 足長おじさん 2011年03月19日 23:36

    Yさんって憎めない、愛らしい女性ですね♪
    貴女と彼女の絶妙のコンビぶりも楽しいです♪

  • OTTO 2011年03月20日 04:26

    生協と産直で何とか間に合っているオットー家、来週からは危ない…明日はティッシュとトレぺの買い出しだ!

  • うめきち 2011年03月20日 13:24

    > 幟 梨緒さん
    騒いでも無駄だからと、冷静なYさん
    私も明日から生理の予定なのに生理用品が売り切れ
    探せばあるけど困っちゃいます

  • うめきち 2011年03月20日 13:27

    > まちゃるさん
    子供さんのいる家庭は優先してあげたいけど、買い出し部隊のようになっているのは困りますね
    育ち盛りがいる所には声を掛けて応援します

  • うめきち 2011年03月20日 13:30

    > むくろじゅさん
    おぼろ昆布は売り切れになっていないので買って来ました(^_^)v
    おやつの酢昆布も

    食品汚染も心配だけど出来る対応をするしかないですね

  • うめきち 2011年03月20日 13:37

    > 足長おじさんさん
    お父様の為に朝から自転車でお買い物に行って、小麦粉を探したYさん
    家族みんなの分をせっせと作る
    献身的ですよね
    本当にいい人なんです

  • うめきち 2011年03月20日 13:43

    > yoarukiさん
    スキムミルクもなかったんですぅ
    出来たては美味しかったから、まぁいいか
    色も買ってきた物より素朴です
    人参とか入れてみようかな

  • うめきち 2011年03月20日 13:50

    > Dmitriyiさん
    両親の実家が農家なので、いざという時は頼れるかも(*^^*)
    Yさんのサバイバビリティには感心します

    ティッシュなども無いと困りますね^_^;

  • うめきち 2011年03月23日 07:08

    > ポットさん
    うちではYさんのお陰で食料品は充分です^^
    乾電池やカセットコンロや乾電池もあるので、買いに走る必要もありません
    Yさんに感謝

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2011年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31